趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

タイトーステーション戸塚西口店の訪問記

f:id:pharaohkai:20190824194406j:plain

訪問日:2019年7月21日

横浜市のゲームセンター、タイトーステーション戸塚西口店の訪問記。

 

戸塚駅の西口にあるゲームセンターで、トツカーナモール1Fを抜けた先の路地に位置している。

totsukanamall.com

2F建ての店舗で、1Fはプライズ、音ゲー、カードゲーム、2Fは麻雀と大型筐体が中心である。
駐輪場もあるので自転車で訪問することもできる。

プライズゲーム

まずはカービィのデスクファンに挑戦。

f:id:pharaohkai:20190824194559j:plain

輪っかに引っ掛けて穴を目指す。
1000円ほど使って、確実に近づいていることは実感できたが、このペースで重心が落ちるまではかなりかかるなぁ、と思い、撤退。

大物だと大変なので、小物を狙おうと思い、こちらのポケモンのマスコットを狙ってみた。

f:id:pharaohkai:20190824194752j:plain

落とし口に近いフシギダネを狙う。
3本爪なので基本的に確率が来ないとつかめないが、ちょっとずつずらしていく。

しかし最終的に、穴のまわりの柵に当たって跳ね返されて遠くなってしまったので終了。
大型の3本爪と違ってなかなか狙いどころが難しい。

f:id:pharaohkai:20190824194911j:plain

あとはチョコボールに挑戦したが、穴に入れることができずに終了してしまった。

f:id:pharaohkai:20190824195015j:plain

ビデオゲーム

久々に『電車でGO!!』に挑戦。

denshadego.net

アップデートで、1997年に発売された『電車でGO!』の復刻版が収録されていた。

f:id:pharaohkai:20190824195242j:plain

基本プレイ料金は200円で、一定数の区間をプレイできる。
初級である山陰本線は200円で全区間プレイ可能。
他の路線は、ゲームオーバーにならなければ200円×2で全区間プレイできる区間数に調整されている。

f:id:pharaohkai:20190824195353j:plain

まずは山陰本線嵯峨野線)に挑戦。
キハ58系を運転して亀岡から京都を目指す。

f:id:pharaohkai:20190824195510j:plain

現在の筐体の操作法に応じた表示に変更されていたりするが、基本的には今までの初代電GOそのままの内容である。

f:id:pharaohkai:20190824195601j:plain

初代に忠実なので、20km/h以下では非常ブレーキをかけても減点にならない。

f:id:pharaohkai:20190824195821j:plain

f:id:pharaohkai:20190824200135j:plain

初級では嵯峨嵐山丹波口区間は省略されている。
区間モードも収録されているが、特定の条件を満たさないとプレイできない。

 山陰本線は無事クリア。

f:id:pharaohkai:20190824200435j:plain

次に京浜東北線南行)に挑戦。
209系を運転して品川から横浜を目指す。

f:id:pharaohkai:20190824200551j:plain

途中の蒲田でゲームオーバー。
コンテニューして続ける。

f:id:pharaohkai:20190824200707j:plain

f:id:pharaohkai:20190824200902j:plain

600円使用して何とか横浜にたどり着くことができた。

f:id:pharaohkai:20190824201008j:plain

【基本情報】

最寄り駅:JR東海道線横須賀線、地下鉄ブルーライン 戸塚駅
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4023
営業時間:10:00~24:00
Web:https://www.taito.co.jp/gc/store/00001108
Twitter@Taito_Totsuka

www.taito.co.jp