趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

そごう横浜店の訪問記

f:id:pharaohkai:20200808191051j:plain

横浜市の百貨店、そごう横浜店の8Fゲームコーナーの訪問記。

 

横浜駅東口に位置する大規模デパート、そごう横浜店とは】

そごう横浜店は、横浜市西区に位置する大規模百貨店である。
セブン&アイHD傘下の百貨店事業を担う「そごう・西武」が担当している。

横浜駅東口の地下街「横浜ポルタ」と直結している。
横浜駅側から来る場合は、東西自由通路から東口地下街に入って直進するだけでB2Fに到達できる。

f:id:pharaohkai:20200808192007j:plain

また、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)が位置する「横浜スカイビル」とも連絡通路が複数存在するため、空港リムジンバス等の長距離バスを利用する場合はすぐに訪れることができる。

店内はB3F~B1F、1F~10F、屋上の全14フロア構成である。

f:id:pharaohkai:20200808191144j:plain

屋上は「太陽の広場」という休憩施設になっている。
日中しか開いていないが、ベンチなどもあるので太陽の下でランチを食べるのにももってこいだろう。

f:id:pharaohkai:20200808192047j:plain

自動販売機コーナーもあるが、食べ物はアイスくらいしか設置されていない。
お弁当を持参するか、地下の食品フロアで買ってくるのがいいだろう。

f:id:pharaohkai:20200808192113j:plain

その名の通り、太陽を模したオブジェが設置されている。
3方向に太陽の顔が描かれている、芸術的な作品である。
自分はあまり美術に興味がないのであまりよさがわからなかった…。

f:id:pharaohkai:20200808192239j:plain

【そごう横浜店8Fゲームコーナーについて】

そんなそごう横浜店であるが、8Fにはゲームコーナーが存在する。
本格的なゲーセンというよりはあくまで子供向けのおもちゃ売り場併設のゲームコーナーといった感じであるが、カードゲームとプライズゲームが設置されている。

f:id:pharaohkai:20200808192324j:plain

場所は南エレベーターの正面からスカイビル連絡口にかけての部分である。
スカイビルの同フロアにはポケモンセンターヨコハマも設置されているので、店側の意図としては子供をひきつけてプレイすることを期待している感じだろう。

f:id:pharaohkai:20200808192355j:plain

カードゲームは『ポケモンガオーレ』『キラッとプリ☆チャン』『スーパードラゴンボールヒーローズ』『アイカツオンパレード!』『ゾイドワイルド』『ウルトラマンフュージョンファイト!』が設置されている。
仮面ライダーバトル ガンバライジング』の筐体も設置されていたが、調整中になっていた。

プライズゲームは『GEMINI MULTI』と『neo mini』が設置されていた。
他にはガチャポンが複数設置されている。

f:id:pharaohkai:20200808192423j:plain

両替機は設置されていない。
両替が必要な場合は店舗レジで行う、という風に記載されているが、基本的には100円玉を用意して店舗に向かおう。

SNKプライズゲーム、ネオミニでスーパーボール獲得に挑戦】

まずは3本爪のプライズゲーム『neo mini』をプレイ。
SNKが発売した懐かしのプライズゲームで、商業施設のガチャコーナーなどによく設置されている。

f:id:pharaohkai:20200808192500j:plain

この機種はパワー設定が4段階存在し、アームパワー最弱だとかなり厳しいが、景品が小さいスーパーボールなので取れる可能性はかなり高い。
シールドより高く積まれているので、最悪転がして何とかなる可能性もあるかもしれない。

とりあえずプレイ。
崩壊を狙って奥側にクレーンを持っていく。

f:id:pharaohkai:20200808192541j:plain

崩壊はできなかったが、1個つかむことができた。

f:id:pharaohkai:20200808192613j:plain

見事スーパーボールをゲット!
…ボールなのかこれは?
UFOみたいな見た目してるが、これをボールというのか…?
まあ、ラグビーボールみたいな球形じゃないボールもあるのでボールでいいのかもしれないが。

f:id:pharaohkai:20200808192639j:plain

シールドから引きずり上げたら大量獲得できるのでは?と思い、落とし口付近を狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20200808192715j:plain

しかし一番大きい爪を使わないと上手く持ち上げることができず、結局獲得できたのはアヒルのスーパーボール1個だけだった。

f:id:pharaohkai:20200808192744j:plain

やればやるほど獲れそうではあったが、逆に言うと100円で小さめのスーパーボール1個というのはお得感に乏しかったので、このくらいで終了。

この筐体についてはYouTubeに動画をアップロードしている方がおり、筐体にも紹介のQRコードが貼り付けられていた。


スーパーボール クレーンゲーム そごう横浜8Fエレベーター前 #05

ジェミニマルチでカービィのマスコットぬいぐるみを狙ってみた】

続いて『GEMINI MULTI』に挑戦。
北日本通信工業が販売しているプライズゲームで、「マルチ」の名の通り合計4箇所に景品が設置できる。
各ブースごとに異なる設定が可能で、柔軟な店舗運営が可能である。

f:id:pharaohkai:20200808192905j:plain

百貨店に併設のゲームコーナーということもあり、この店舗では比較的雑多に景品が並べられていた。
今回は左上の台をプレイ。

3本爪の筐体なので基本的には1クレジットでは獲得できない。
迷わず500円投入。

f:id:pharaohkai:20200808192934j:plain

攻略法については、基本的にモーリーファンタジー サクラス戸塚店の記事で書いた通りである。
まず、確率に到達するまでは基本的にアームパワーが弱い。
なので落とし口側に寄せて近づけていく。

今回は手前にあるオレンジ色のワドルディが一番穴に近いのでこれを狙う。
なるべく穴の方に寄せ気味で掴む。

f:id:pharaohkai:20200808193023j:plain

しかしシールドの高さと本体の形状からして、シールドに乗せるのはかなり難しい。

f:id:pharaohkai:20200808193101j:plain

その後は必殺のタグ掛けを試してみる。

f:id:pharaohkai:20200808193210j:plain

しかし結局持ち上がらず転がって行ってしまった。

f:id:pharaohkai:20200808193238j:plain

後ろのカービィの方が頭の紐に掛けやすそうだったのでそちらに狙いを変更。

しかし、ムキになってプレイしていたら確率に到達して普通に獲得できてしまった。

f:id:pharaohkai:20200808193314j:plain

あとは3クレジット残っていたのでワドルディを再度狙ってみたが、全然ダメだった。
あと、左にあるメタナイトはそもそもツメが届かない。

アイカツオンパレード!で大地ののちゃんアイカツ!

最後に『アイカツオンパレード!』ドリームストーリー第2弾をプレイ。
椅子が設置されていないので大人がプレイするのはつらい。
基本的には子供向けの商売なので仕方がない部分もあるが。

f:id:pharaohkai:20200808193355j:plain

期間限定イベントとして「ののちゃんアイカツ!」をプレイ。

f:id:pharaohkai:20200808193614j:plain

大地ののは『アイカツ!』4年目に登場した北海道出身のアイドルである。
スターライト学園所属のアイドルで、白樺リサとともに、セクシータイプのブランド「Dolly devil」(ドーリーデビル)のドレスを使用する。


アイカツ!プロモーションVTR『2016シリーズ第1弾NEWアイドル編』を公開♪

ののとリサは初期からユニットを組み続けたが、公式なユニット名は特にない。
ファンからは「ののリサ」と呼ばれることが多い。
スマートフォン用ゲーム『アイカツ! フォトonステージ!!』(フォトカツ)では「ノリノリシスターズ」という名前になっている。

北海道出身で、「なまらめんこい」というのが口癖。

f:id:pharaohkai:20200808194003j:plain

3ステージをクリアすれば、大地ののをプレイヤーキャラクターとしてプレイすることができる。
ステージは『lucky train!』『MAKEOVER♡MAKEUP』『STARDOM!』の3つである。

f:id:pharaohkai:20200808194029j:plain

『lucky train!』はののリサの持ち歌で、TVアニメ『アイカツ!』4年目のエンディングテーマとしても使用されている。


アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『lucky train!』をお届け♪

せっかくなのでドーリーデビルのドレスで挑戦したかったが、DS第2弾は初プレイなので当然持っておらず。
セクシーつながりということで、DS第1弾で集めたネオ・ヴィーナスアークのパッションヴィーナスコーデを使用。

f:id:pharaohkai:20200808194110j:plain

難易度は「かんたん」なので難なくクリア。

f:id:pharaohkai:20200808194214j:plain

2曲目は『MAKEOVER♡MAKEUP』。
アイカツスターズ!』星のツバサ編で登場した香澄真昼のテーマ曲。
セクシー繋がりで採用されたのだろうか。
初代『アイカツ!』の収録曲は少ないので仕方ない面もある。

f:id:pharaohkai:20200808194253j:plain


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『MAKEOVER♡MAKEUP』をお届け♪

先ほど同様パッションヴィーナスコーデで難なくクリア。

f:id:pharaohkai:20200808194323j:plain

3曲目は『STARDOM!』。
TVアニメ『アイカツスターズ!』星のツバサ編のオープニングテーマであり、スターズの楽曲でもかなり人気が高い。
アイカツオンパレード!』では『STARDOM! ~ みお & ゆめ ver. ~』として披露された。

f:id:pharaohkai:20200808194350j:plain


アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『STARDOM! ~ みお & ゆめ ver. ~』をお届け♪

キュートタイプのステージなので、双葉アリアのドレスであるMy Little Heartのリトルパールフラワーコーデで挑戦。

f:id:pharaohkai:20200808194423j:plain

無事にクリアし、大地ののを仲間にすることができた。

f:id:pharaohkai:20200808194501j:plain

【基本情報】

最寄り駅:JR東海道線横須賀線湘南新宿ライン京浜東北根岸線横浜線京急本線、東急東横線みなとみらい線相鉄本線横浜市営地下鉄ブルーライン 横浜駅
駐車場:契約駐車場約2500台(そごうパーキング館560台を含む)
住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1
営業時間:10:00~20:00(10F「ダイニングパーク横浜」、屋上広場・ビアガーデンについてはHP参照)
Web:https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/
Twitter@sogoyokohama
Instagram@yokohama_sogobeauty

www.sogo-seibu.jp

twitter.com