趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

QuizKnock STADIUMのアイテムと料金体系の解説!ルーレットでクイズカードやアバターパーツが!

f:id:pharaohkai:20220107214329p:plain

ゲームパニック新宿歌舞伎町で行われたアーケード用クイズゲーム『QuizKnock STADIUM』のロケーションテスト体験記。

 

『QuizKnock STADIUM』ロケテストについての他の記事はこちら。

pharaohkai.com

pharaohkai.com

QuizKnock STADIUMの料金体系!みんなが気になる課金システムは?

100円のノーマルプレーと300円のプレミアムプレーが選べる

QuizKnock STADIUMの基本的なプレイ料金は2種類ある。
100円で遊べるノーマルプレーと、300円で遊べるプレミアムプレーである。

プレミアムプレーでは、ゲーム終了時に清算されるオック(得点)が3倍となる。
また、後述のバトルギフトがノーマルプレーでは1個、プレミアムプレーでは4個となる。

いずれのプレー方式も、現金およびPASELI(電子マネー)のどちらでも支払い可能。

近年のKONAMIアーケードゲームでは、PASELIの利用促進のためか上位モードは100の倍数の料金であってもPASELIでしか選択できないことが多々ある。
QuizKnock STADIUMではそのようなことはない。
有名人の名を冠したゲームということで、普段ゲームセンターに来ない層がプレイすることを想定しているのだろう。

ゲーム終了時にアイテムGET!200円追加すれば全部獲得可能

ゲーム終了時に、バトルギフトと呼ばれるアイテムがGETできる。
ノーマルプレーの場合は1個、プレミアムプレーの場合は4個獲得できる。

アイテムの獲得は最初に選択肢が表示され、ルーレットが止まったものが獲得となる。
ポケモンガオーレ』や『アイカツスターズ!』の方式に似ているが、ルーレットは(おそらく)目押しはできないので狙ったアイテムが手に入るかは運次第である。

最初に表示される選択肢はノーマルプレーでは5個、プレミアムプレーでは8個となっている。
そのためいずれの場合も4個のアイテムが残ることになる。
この時追加で100円玉を投入することで、さらに追加で2回ルーレットを回すことができる(PASELIも使用可)。
2回まで追加課金できるため、最初に提示されたアイテムは必ずGETできるともいえる。

プレミアムプレーとノーマルプレーはそれぞれどんな人におすすめ?

2種類のプレイ方式があるが、純粋にクイズを楽しみたい人はノーマルプレー、それ以外の人はプレミアムプレーを選ぶとよいだろう。

前述の通り、プレミアムプレーの大きなメリットは2つである。

  1. 獲得オックが3倍になる
  2. バトルギフトが多く(早く)獲得できる

獲得オックはそのままランキングに反映される。
ロケテスト中も、最終日に行われる「サバイバルLIVE」のイベント参加条件としてランキング上位入賞が挙げられている。
正式稼働後もランキング項目の1つになる可能性は高い。
したがって、ランキング上位を目指したい場合は基本的にプレミアムプレーを選択する必要がある。

また、バトルギフトを揃えたい場合もプレミアムプレーを選択した方がよいだろう。
カードコネクト連動で実物のカードが印刷できるクイズカードを揃えたい場合などが該当する。
特にロケテストだと1時間以上待つのはザラなので、確実に手に入れるためには必須であろう。
ただし、あくまで時間効率がよいだけである。
「プレイした時間に対して得られるアイテムの数」はプレミアムプレーのほうが多いが、「払った料金に対して得られるアイテムの数」はノーマルプレーの方が多いので注意。

逆に言うと、ゲームプレイ上直接的な恩恵はない。
これは対戦ゲームという性質上やむを得ないところだろう。
そのため、ランキングを気にせず、通常プレイの範囲で手に入ったアイテムだけで満足である、というプレイヤーはノーマルプレーで十分だろう。

f:id:pharaohkai:20220108020027p:plain

バトルギフトでもらえるアイテムはどんなものがあるの?

クイズカード:QuizKnockメンバーが考えたクイズ!サイン入り

もっともウリのアイテムはクイズカードであろう。
これはQuizKnockのメンバーが考えたクイズとサインが描かれたカードである。

KONAMIアーケードゲームで使われているサービス「カードコネクト」で印刷が可能なカードで、裏面にメンバー全員の写真が、表面にクイズとサインが書かれている。

カードコネクトでプリントアウトする際にはホログラフィック加工の有無を選択可能。
ホロありだと300円、ホロなしだと100円でプリントアウト可能。
一度プリントアウトすると再度プリントアウトすることはできない。

アバターパーツ:キャラクターをカスタマイズできるアイテム

アバターパーツは、キャラクターのカスタマイズに使用できるアイテムである。
ウェア(服装)やヘアスタイルのカスタマイズが可能。

キャラクターのカスタマイズは、最初のモード選択画面で「カスタマイズ」を選べば行うことができる。
1プレーにつき1度だけ入ることができる。

チャットスタンプ、エール:対戦中にコミュニケーション

チャットスタンプやエールは、対戦相手とコミュニケーションを行うアイテムである。

いずれもプレイ中に下画面に表示されており、タッチすることで使用できる。
チャットスタンプはキャラクターとセリフが描かれており、セットしてあれば無制限に使用できる。
エールは獲得した数だけ使用できる。
また、有効期限も180日間となっている。

ダブったアイテムは自動的にエールに変換される

QuizKnock STADIUMでは同じアイテムを原則複数入手できないため、ダブったアイテムは自動的にエールに変換される。

エールはルーレットでも登場頻度が高いうえに、複数獲得したアイテムが自動変換される。
ぶっちゃけ残念賞である。
有限だともったいなくて使えない人もいるだろうが、プレイ回数が多ければ多いほど余り気味になるのでガンガン使った方がよい。

QuizKock STADIUMの基本情報

タイトル:QuizKock STADIUM(クイズノック スタジアム)
ジャンル:クイズ
発売:コナミアミューズメント
Web:https://p.eagate.573.jp/game/qk_stadium/1/

p.eagate.573.jp