趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

タイトーステーションキャナルシティ博多店の訪問記

f:id:pharaohkai:20191006162558j:plain

訪問日:2019年8月14日

福岡市のゲームセンター、タイトーステーションキャナルシティ博多店の訪問記。

 

福岡市にある大型商業施設、キャナルシティ博多のセンターウォーク4Fにあるゲームセンターである。
立地としては博多と天神のちょうど真ん中あたりなので、徒歩で向かうことができる。
タイトーステーションに向かう場合は祇園駅または博多駅が便利である。

canalcity.co.jp

かつては5Fまでメダル・ビデオゲームコーナーが存在したが、別テナントの入居により現在は4Fフロアのみに収まっている。
映画館の半券を提示すると、クレーンゲームが1プレイ無料など、大型商業施設ならではのキャンペーンも実施されている。

f:id:pharaohkai:20191006162716j:plain

プライズゲーム

まずはこちらのモバイルバッテリーに挑戦。
すべり止めのついた坂道を、輪っかに引っかけてずらして穴まで落としていく設定である。

f:id:pharaohkai:20191006163119j:plain

少しだけずらして放置されているが、すべり止めを知らない人がちょっとだけやって諦めた感じだろうか。

f:id:pharaohkai:20191006163428j:plain

1回で結構ずらすことができなので、これで放置はかなりもったいない。
もちろん、きちんと穴を狙えればの話だが。

f:id:pharaohkai:20191006163507j:plain

途中で何度か狙いを外したり苦戦したが先に進める。
粘着力が強く、かなり間際まで景品が粘ってくる。

f:id:pharaohkai:20191006163558j:plain

最終的には1000円で獲得することができた。

f:id:pharaohkai:20191006163642j:plain

その他には『コンビニキャッチャー2』でワドルディを狙ってみたが、つかみどころがない形状だったのでまったく歯が立たなかった。

f:id:pharaohkai:20191006163741j:plain

ビデオゲーム

大型筐体の『SPACE INVADERS FRENZY』に挑戦。
アメリカのアーケードゲームメーカー、Raw Thrills(ロウスリルズ)が発売したシューティングゲームである。
画面構成はスペースインベーダー原作に近いが、ガンシューティングの形式でインベーダーを撃ち落としていくというゲームである。
手前のレーザー大砲のようなコントローラーで操作をしていく。

rawthrills.com

点数はPOINTS、BONUS POINTS、STREAK POINTSの3種類にわかれているが、どういう基準なのかはよくわからない。

f:id:pharaohkai:20191006164036j:plain

ステージごとにタイトルが付けられている。
スコア結果はステージごとに表示されるので、スコアアタック自体はやりやすいのかもしれない。

f:id:pharaohkai:20191006164202j:plain

最終的には途中で終了して60430点だった。

f:id:pharaohkai:20191006164248j:plain

【基本情報】

最寄り駅:地下鉄空港線 祇園駅 / JR鹿児島本線福北ゆたか線博多南線、山陽・九州新幹線、地下鉄空港線 博多駅
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多4F
営業時間:日月火水木金10:00〜23:00 / 土・祝前10:00〜24:00
Web:https://www.taito.co.jp/gc/store/00001940
Twitter@Taito_Canalcity

www.taito.co.jp