趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

モラモラ東神奈川店の訪問記

f:id:pharaohkai:20190825172623j:plain

訪問日:2019年7月21日

横浜市のゲームセンター、モラモラ東神奈川店(現、ハローズガーデン東神奈川店)の訪問記。

 

東神奈川駅からすぐの場所にあるショッピングセンター、イオンスタイル東神奈川店の4Fにあるゲームコーナーである。

www.aeon.com

ショッピングセンター併設のゲーセンの例に漏れず、プライズとメダル、そしてカードゲームが中心である。
太鼓の達人』は最新バージョンが設置されていた。

プライズゲーム

まずはクレナフレックスでラッキーのぬいぐるみに挑戦。
棒に輪が引っかかっていて、輪をうまく外せれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190825172802j:plain

誰かがプレイした後のようで、結構進んでいる。
これはチャンスということでプレイ。

f:id:pharaohkai:20190825172940j:plain

しかし狙いどころが全く分からず。
かろうじて赤い輪(帯)に当たってはいるのだが、全く進んでいるように見えなかった。

f:id:pharaohkai:20190825173057j:plain

この手の設定は苦手なので早めに切り上げて次の台へ。

ディズニーの箸に挑戦。
箸が橋渡しというギャグみたいな設定。
「激取れ」という触れ込みなので、比較的楽に取れるのではなかろうか。

f:id:pharaohkai:20190825173135j:plain

これまた誰かがプレイした後と思われる右端のミッキー&ミニーをハイエナで狙う。

ちょっと手元が狂って橋に激突したりした。

f:id:pharaohkai:20190825173219j:plain

しかし狙いどころさえきちんとしていれば普通に動かすことができる。

最終的には400円で獲得することができた。

f:id:pharaohkai:20190825173405j:plain

最後に明治のマーブルチョコレートを狙ってみた。
すべり止めのついた坂と輪っかがあり、輪っかにアームを入れて引きずり落としていくというよく見かける設定である。

f:id:pharaohkai:20190825173456j:plain

何度もプレイしたが、アームを輪っかに入れることができなかった。
アームが箱に当たり、そして箱が軽いのでどんどん後ろに下がっていく。
これでは仮にアームに入ったとしてもあまり落ちてこないのではないだろうか…。
坂も緩やかなので滑り落ちにくそうなのも拍車をかける。

f:id:pharaohkai:20190825173620j:plain

メダルゲーム

500円で60枚レンタルして開始。
まずは『PIERROT(ピエロ)』に挑戦。

f:id:pharaohkai:20190825173728j:plain

まずはメダルを投入してCREDITを増やす。
その後THROW COINを押してメダルを打ち出す。
下にあるコースのうち、隣り合う物に2枚以上連続で入れば、並んだ数に応じたメダルが払い出せる。
ただし、同じコースに2枚入るとその時点で終了、すべてのメダルは没収されてしまう。

f:id:pharaohkai:20190825173915j:plain

何度かプレイしてみたが、釘の配置が絶妙で、同じ穴に入りやすい。
理屈上は、釘に当たった時に左右どちらに進むかが同様に確からしいとすると、落とした位置の真下に入る確率がもっとも高いはずである。
しかし、あくまでもっとも可能性が高いだけである上に、実際は大きく跳ねて反対側の端に進んだりするので一筋縄ではいかない。

f:id:pharaohkai:20190825174033j:plain

 何度かプレイしているといい感じの並びに。

f:id:pharaohkai:20190825174120j:plain

しかしこのようなピンポイントを狙う必要がある配置はかなり難しくすぐに没収されてしまった。

f:id:pharaohkai:20190825174219j:plain

諦めて別の台へ移動。

『Bing Bing PIRATES(ビンビンパイレーツ)』に挑戦。
今回選んだ台は地図完成まであと2だったので、ジャックポットが狙えるかと思い選択。

f:id:pharaohkai:20190825174302j:plain

基本的にはよくある4席のプッシャーゲームで、ビンゴを揃えるとメダルが払い出されたり、ジャックポットになったりする。
スタートチャッカーは、プッシャーの上段の移動する法の台座に設置されている。

f:id:pharaohkai:20190825174400j:plain

コンピューターが自動抽選しているときに偏りがあるのか、リーチ目は増えるがなかなかビンゴにはならない。

f:id:pharaohkai:20190825174509j:plain

しかしなんとかリーチ目を獲得してビンゴを獲得。

f:id:pharaohkai:20190825174608j:plain

f:id:pharaohkai:20190825174724j:plain

でもプッシャーゲームの性質上、そこまで劇的にメダルは増えない。

f:id:pharaohkai:20190825174816j:plain

続けているとさらにビンゴ×3ラインを獲得。

f:id:pharaohkai:20190825174913j:plain

そしてこのゲームはビンゴが揃った後も追加メダルを要求してくる。

f:id:pharaohkai:20190825175003j:plain

しかしそんなに都合よくことが運ぶこともなく失敗。

f:id:pharaohkai:20190825175038j:plain

さらに続けているとジャックポットカードのほうもビンゴが揃い、地図を1枚獲得。

f:id:pharaohkai:20190825175138j:plain

f:id:pharaohkai:20190825175225j:plain

しかしメダルが続かずここで終了。

f:id:pharaohkai:20190825175317j:plain

【カードゲーム】

最後に『アイカツフレンズ!』をプレイ。

f:id:pharaohkai:20190825175358j:plain

「ベストアイドル決定戦!2弾」が実施されていたので、それを進めた。

かがやきのジュエル2弾の最新情報をチェック!|ニュース|データカードダス アイカツフレンズ!

f:id:pharaohkai:20190825175529j:plain

後半はJLR(ジュエリングレア)がそろっていなかったのでなかなか難しいところがあるが、ひとまず5戦目の『偶然、必然』(白百合かぐや)までは進めることができた。

f:id:pharaohkai:20190825175819j:plain

f:id:pharaohkai:20190825175908j:plain

【基本情報】

最寄り駅:JR京浜東北線横浜線 東神奈川駅 / 京急本線 京急東神奈川駅
住所:横浜市神奈川区富家町1 イオンスタイル東神奈川店4F
営業時間:9:00~21:00
駐車場:160台
Web:https://www.halos.co.jp/