趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

QuizKnock STADIUMのロケテスト最終日のイベント、サバイバルLIVEのレポート

f:id:pharaohkai:20220110181512p:plain

アーケード用クイズゲーム『QuizKnock STADIUM』のロケーションテスト体験記。

 

『QuizKnock STADIUM』ロケテストについての他の記事はこちら。

pharaohkai.com

pharaohkai.com

pharaohkai.com

サバイバルLIVEのイベント概要

全4回の開催、ランキング上位者が参加

サバイバルLIVEは、当日抽選2回とランキング上位者優先2回、合計4回が行われた。
各回にはQuizKnockのメンバーがMCとして参加した。

当日参加者は10:00〜10:20の時間帯に店舗で募集された。
11:00と11:30の回が当日抽選枠である。

公式サイトには「10:00までお並びいただくことはできません。」と書かれていたので素直に10時ちょうどに店舗を訪れたが、実際には長蛇の列ができていた。

12:00と12:30の枠は、前日のランキング上位8名が優先参加者となる。
当日補欠参加者も募集されると告知されており、

ランキングは、集計期間中の獲得オック(点数)で競われた。

QuizKnockメンバーもMC参加

イベントは、QuizKnockメンバーがMCとして参加した。

顔写真が画面上で表示された上で、音声通話で通話が行われていた。
ゲーム内容や問題の解説が行われた。
参加者はチャットスタンプで反応していた。

画面では99人生存中と表示されていたが、どうやらCPUがプレイヤーとして参加しているようだ。
背景にディスプレイを模した参加者画面が表示されている(ステレオタイプサイバーパンクのイメージ)。

サバイバル成功でロケテ参加者全員にプレゼント

サバイバルLIVEで生き残り成功者が1人でも現れた場合、ロケテスト参加者全員に特別な称号が送られる。

最終問題はQuizKnockメンバーも本気の早押しで勝負に来る。

実際のイベントでは、参加者もそのスピードに勝てず、敗北を喫していた。
しかし最終の回における参加者3名が伊沢さんより早く押すことに成功、ついに勝利することができた。

具体的な案内はないが、称号が送られるはずである。

専用モード・サバイバルLIVEについて

誤答や最遅でライフ減少、ライフゼロで即脱落

サバイバルLIVEでは、文字通りライフを残して生き残ることが目的のモードである。
誤答したプレイヤーおよび早押しが遅かった最下位のプレイヤーのライフが減少する。

正解発表後、正解者の早押しタイム一覧が表示される。
オールスター感謝祭と同じようなものと思ってもらえればよい。
たとえ正解しても、押すのが最も遅かった1名はライフが減ってしまう。

初期状態で持っているライフは4つ。
この4つのライフがなくなると失格である。

全10問の出題で、最後はMCもクイズに参加

クイズは早押し形式で全10問が出題される。
最後にはMCとの早押しが行われる。

MCとの早押しは忖度のない早押しで勝つ必要がある。
特にふくらPは、グランドピアノとアップライトピアノのどちらの可能性もある問題で「文字数の枠で答えを確定させる」というテクニックを使っていた。

このテクニックはプレイヤーの一部からはすでに認識されていたが、公式に言及があったということで個人的には少し驚いた。

QuizKock STADIUMの基本情報

タイトル:QuizKock STADIUM(クイズノック スタジアム)
ジャンル:クイズ
発売:コナミアミューズメント
Web:https://p.eagate.573.jp/game/qk_stadium/1/

p.eagate.573.jp