趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

ヨドバシ横浜の訪問記

f:id:pharaohkai:20191020181948j:plain

訪問日:2019年8月25日

横浜市の複合商業施設、ヨドバシ横浜の訪問記。

 

横浜駅西口からジョイナスの地下街を通って進んだ先にある商業施設である。
ヨドバシカメラ マルチメディア横浜」を中心に、B2Fは飲食店、8Fは専門店(ユニクロABCマート)となっている。

そんなヨドバシカメラであるが、7Fにはガシャポンコーナーがある。
その中にはガシャポンやカードダスだけでなく、プライズやカードゲームなどのゲーム機も設置されている。

f:id:pharaohkai:20191020182210j:plain

今回はそれらゲーム機を紹介したい。

f:id:pharaohkai:20191020182407j:plain

プライズゲーム

まずは『コンビニキャッチャーDX』に挑戦。
かつてバンプレストが発売した人気プライズゲーム機である。
通常のコンビニキャッチャーに比べて筐体が大きくなり、フィギュアやぬいぐるみも景品にできるようになった。

f:id:pharaohkai:20191020182324j:plain

せっかく大きな景品が入れられる設定なのに、実際に入っているのは小物ばかりである。
もっとも、本来はゲームセンターではないので収益になるくらい難しい設定を考えるのは難しいのかもしれない。

右上のピチューのキーホルダーを狙う。

f:id:pharaohkai:20191020182707j:plain

見事つかむことに成功。

しかしそのまま下に落ちてしまった。
よく見ると他にも景品がたくさん落ちている。
穴の近くじゃないと無理なんじゃないだろうか…。

f:id:pharaohkai:20191020182752j:plain

ちなみに景品の位置移動は一切できない。
これを文字通り解釈すると、下に落ちてしまったものも戻してもらえないのだろうか。

f:id:pharaohkai:20191020182830j:plain

続いてこちらの3本爪のクレーンゲームに挑戦。

f:id:pharaohkai:20191020182908j:plain

奥のライチュウを狙う。
穴にはそこそこ近いが、シールドが高いので、そこを乗り越えられるかが問題である。

f:id:pharaohkai:20191020183005j:plain

奥が壁になっているので、仮に失敗してもほぼ同じ位置に戻るので安心。

f:id:pharaohkai:20191020183111j:plain

それでもだんだん遠ざかっていく。
こんな狭い領域でよく遠ざかれるものである。

f:id:pharaohkai:20191020183155j:plain

最終的に転がって行ってしまってアームが届かない場所に行ってしまった。

f:id:pharaohkai:20191020183329j:plain

【カードゲーム】

例によって『アイカツフレンズ!』をプレイ。

f:id:pharaohkai:20191020183424j:plain

イスがないので、大人がプレイするのはちょっとつらい。
子供だったら立ってプレイしてちょうどいい高さなので、子連れの場合はちょうどよいかもしれない。

かがやきのジュエル3弾で登場したオールジュエリングドレスモードを進めた。

f:id:pharaohkai:20191020183604j:plain

しかし、該当のステージに対応するドレスを持っていなかったのでイベント失敗ばかりであった。

f:id:pharaohkai:20191020183654j:plain

その他にはプリ☆チャンやドラゴンクエストなどをプレイしている人が多かった。

ガシャポン

せっかくのガシャポンコーナーなのでガシャポンを1回やってみた。

f:id:pharaohkai:20191020183804j:plain

グッドスマイルカンパニーの「ぷよぷよ ケーブルアクセサリー02」に挑戦。
充電ケーブルやイヤホンに装着できるマスコットである。

f:id:pharaohkai:20191020184043j:plain

カーバンクルを入手。
ぷよぷよが4種類のなかあえてのカーバンクルというのは当たりなのではないか。
特に当たりとかそういう概念はないが。

【基本情報】

最寄り駅:JR東海道線横須賀線湘南新宿ライン京浜東北根岸線横浜線京急本線、東急東横線みなとみらい線相鉄本線横浜市営地下鉄ブルーライン 横浜駅
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
営業時間:9:30~22:00(レストランフロア 11:00~23:00)
Web:http://www.yodobashi-yokohama.com/
Twitter@yodobashi_yoko

www.yodobashi-yokohama.com