趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

プレイランド ダイエー海老名店の訪問記

プレイランド ダイエー海老名店 外観

海老名市のゲームセンター、プレイランド ダイエー海老名店の訪問記。

 

海老名駅近くにあるショッピングセンター、「ダイエー海老名店」の3Fにあるゲームセンターである。
店内にはプライズ、メダル、体感ゲームを中心に設置されている。
タイトー系列であるが、電子マネー決済には対応していない。

小学生以下限定であるが、来店スタンプカードも設定されている。
スタンプを貯めるたびに体感ゲームかメダルが貰えるので、近くに済んでいる人は貰っておいて損はないだろう。

プレイランド ダイエー海老名店 小学生限定 来店スタンプサービス

【スウィートランド4|お菓子落としゲームでタワー崩壊を狙う】

まずは『Sweet Land 4 BRIGHT Ver.』をプレイ。
ナムコが発売した定番のプライズゲームで、周囲を流れるお菓子をクレーンでプッシャー台に乗せて、お菓子を獲得する。

プレイランド ダイエー海老名店 スウィートランド4 1

例によってお菓子がたくさん積み重ねられたタワーがあったので、崩壊を狙ってみる。
上段に箱型の景品(ガム)がたくさんあったので、真っ直ぐ押せそうである。
袋型の景品だと、力が分散したり箱物が横から落ちてしまったりする。
箱物の景品をいかにキープできるかがスウィートランドのタワー崩壊のコツである。

プレイランド ダイエー海老名店 スウィートランド4 3

しかし逆に下には箱物がほとんど流れていないので難しい。

プレイランド ダイエー海老名店 スウィートランド4 2

仕方ないので円柱形のラムネをとったりする。

プレイランド ダイエー海老名店 スウィートランド4 4

その後も横から落ちるたびに箱をプッシャーに戻したりした。

プレイランド ダイエー海老名店 スウィートランド4 5

しかしどうしても袋型のチョコレートが一緒につかまれてしまう。
そして右側ばかりが先に進んでしまって左側が落とせなかった。

2000円以上使ったが、ラムネ1個とガム7個だけで終了。
スウィートランドは深追いすると泥沼にはまるのでこの辺りで撤退。

プレイランド ダイエー海老名店 スウィートランド4 6

【ダイノキングIII|メダルタワーが設置されたサービス台をプレイ】

続いてメダルを1000円で200枚借りてメダルゲームコーナーへ。
『DINOKING III』に挑戦。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 1

店側のサービスとして、メダルタワーが設置されていた。
上手く落とせれば大量獲得可能である。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 2

穴塞ぎをする人が多かったのか、「受け皿の穴はふさがないで下さい!!」という注意書きがあった。
しかしこのタワーの位置では普通にプレイしているだけで塞がってしまうんではないだろうか…。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 3

プレイしているとジャンプゲームというミニゲームが出現。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 4

スタートチャッカーにメダルを4枚入れるだけなのでそこそこ楽である。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 5

見事成功した。
40枚獲得。楽勝である。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 6

獲得すると、左の恐竜がしっぽアタックでフィールドにメダルを飛ばしてくる。
演出としては楽しいが、実際はフィールド上で押せる場所に上手くメダルが落ちてくれないので厳しい。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 7

その後もプレイし続けたが、特に見どころもなく終了。
タワーは結構手前の方に来たが、やはり200枚程度では倒せなかった。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 8

その後はマリオカートを1回プレイして終了。

プレイランド ダイエー海老名店 ダイノキングIII 9

【基本情報】

最寄り駅:小田急小田原線相鉄本線、JR相模線 海老名駅
駐車場:833台
住所:神奈川県海老名市中央3-2-5 ダイエー海老名店3F
営業時間:10:00~20:00
Web:https://www.taito.co.jp/store/00002160

www.taito.co.jp