趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

8月末で閉店するセガ秋葉原2号館に急遽行ってみた【①音ゲー編】

f:id:pharaohkai:20200829201513j:plain

千代田区のゲームセンター、セガ秋葉原2号館(旧・秋葉原GiGO)の訪問記。

 

 

セガ秋葉原2号館ってこんなお店!】

セガ秋葉原2号館は、秋葉原駅近くにあるセガの店舗の一つである。
かつては「秋葉原GiGO」という名前であり、こちらの名前のほうが親しみ深い人もいるかもしれない。

f:id:pharaohkai:20200829201636j:plain

1F~3Fにプライズゲーム、3Fに音楽ゲーム、4F~5Fに大型ビデオゲームが設置されている。

f:id:pharaohkai:20200829201700j:plain

音ゲーコーナーには『オンゲキ』『チュウニズム』『maimai』といったセガの作品を中心に、『WACCA』と『太鼓の達人』が設置されている。

3Fのプライズゲームコーナーにはアイマスコーナーと称した場所もある。
その名の通り、『THE IDOLM@STER』シリーズおよびその派生作品のグッズが並べられている。
心なしか『THE IDOLM@STER Side M』(Mマス)の景品が多めのようだ。

5Fはまるまる『星と翼のパラドクス』コーナーになっている。
待合スペースにはイラスト(設定画)が掲示されている。

エスカレーターで上の階に昇っていくタイプの店舗であり、下りエスカレーターは設置されていない。
エレベーターで下の階に降りる人が多いが、実は店の奥に階段が設置されているため、ちょっとの移動であればそちらを利用したほうが楽である。

f:id:pharaohkai:20200829201819j:plain

WACCAを久々に遊んだら散々な結果に…】

まずは『WACCA S』(ワッカ エス)をプレイ。
マーベラスが発売した音楽ゲームWACCA』のグレードアップバージョンである。

f:id:pharaohkai:20200829202532j:plain

新バージョンでプレイすると、旧バージョンの『WACCA』ではプレイできないので注意が必要である。
もっとも、バージョンアップからかなりの期間があいているので、旧バージョンが稼働しているゲームセンターは基本的にはないはずである。

f:id:pharaohkai:20200829202834j:plain

引き継ぎ後にナビゲートキャラクターのエリザベスが笑顔で迎えてくれる。

f:id:pharaohkai:20200829202901j:plain

バージョンアップ前はゲーム中ずっと冷たい目で見られていたので、その意味でもグレードアップしていると言える。

プレイするたびにログインボーナスがもらえる。
他のゲームと違って文字情報だけなので演出としては寂しい部分もある。
しかし他の音ゲーのようにアイテムになっていると、慣れるまでは効果がよく分からないパターンもあるので、たまにプレイする分にはこちらの方が分かりやすいかもしれない。

f:id:pharaohkai:20200829202938j:plain

「タノシーコロシアム」というイベントが2020年8月6日(木)7:00~9月17日(木)6:59まで実施されていた。
「HARDCORE TANO*C」とのコラボイベントで、HARDCORE TANO*Cの書き下ろし楽曲が追加される。

  • ツアー・ファイナル
  • XTREME
  • 天使光輪
  • METEOR BURST
  • Metamorphose
  • MAGiC4LG1RL M3GA S7R1KE!

f:id:pharaohkai:20200829203045j:plain

WACCA Sになってから新たに「ゲート選択」というシステムが導入された。
楽曲プレイ後に進むゲートを選択し、選んだゲートに応じて楽曲や称号が解禁される。
音ゲーによく見られる楽曲解禁システムの一種である。

f:id:pharaohkai:20200829203127j:plain

先ほどの期間限定イベントの「タノシーコロシアム」ゲートを選択。
このゲートを進めるとHARDCORE TANO*Cとコラボした限定の称号やアイコンが獲得できる。

f:id:pharaohkai:20200829203753j:plain

とりあえずあんまり知ってる曲もないので難易度順にソートして簡単そうな曲からプレイしてみる。

f:id:pharaohkai:20200829203831j:plain

初期位置にあったのが『リアル初音ミクの消失』なのでこれをプレイ。
レベル6だが、その一つ下の難易度がレベル1だし、レベル100段階くらいあるのかな?と思いながらプレイ。

普通にクリアできなかった…。

f:id:pharaohkai:20200829203918j:plain

よく見ると、レベル1が最低で、上に行くほど難易度が上がっていき、レベル6が最大だった。
つまり、レベル6の『リアル初音ミクの消失』でちょうどループしていた。
自分がプレイしている他の音ゲーで同様に楽曲が縦に並んでいるタイプと順番が逆なので間違えてしまった…。

f:id:pharaohkai:20200829203948j:plain

とはいえ全然手ごたえが無かったわけではないので、その1つ下のレベル5の楽曲『初音ミクの消失』をプレイ。
『リアル』とどこが違うのかはよくわからないが、さっき似たような楽曲をプレイしたので有利なのではないかと判断。

f:id:pharaohkai:20200829204100j:plain

今回は「Missless!」でクリアできた。
この調子でどんどん進めていきたいところである。

f:id:pharaohkai:20200829204138j:plain

『グルーヴコースター』シリーズより『FUJIN Rumble』をプレイ。
ZUNTATAのCOSIOさんの楽曲である。

f:id:pharaohkai:20200829204227j:plain

ZUNTATA感がある楽曲が普通に楽しかったが難易度は結構高めであった。
一応クリアはできたが。

プレイ後のエリザベス。
ビビッドなメッシュと笑顔が美しい。

f:id:pharaohkai:20200829204322j:plain

「次も、待ってるから。」と言われてしまったのでもう一度プレイ。
レベル5の楽曲を一通り埋めていく。
音ゲー上達の第一歩はまず曲埋めからと言われているので地道に進める。

f:id:pharaohkai:20200829204403j:plain

結果、晴れて「初心者脱出!」の称号を手に入れることができた。

f:id:pharaohkai:20200829204438j:plain

 

【チュウニズムでアイカツシリーズとのコラボ曲をプレイしてみた】

続いて『CHUNITHM CRYSTAL PLUS』(チュウニズム クリスタルプラス)をプレイ。
セガが発売した人気音楽ゲームシリーズの最新作である。

f:id:pharaohkai:20200829204517j:plain

新規プレイの場合1曲無料でプレイできるという、近年の音ゲーによくあるシステムが導入されていた。
すかさず無料でプレイ。

f:id:pharaohkai:20200829204618j:plain

タッチパネルのように見せかけて別にタッチパネルではないので、名前入力は下のタッチ式のボタン(スライダー)を押して入力する。

f:id:pharaohkai:20200829204710j:plain

今回プレイしようと思ったきっかけは、『アイカツオンパレード!』の楽曲が収録されると聞いたからである。
アイカツオンパレード!』は今までのアイカツシリーズの全アイドルが登場する集大成的なゲームで、バンダイの代表的なコンテンツである。
カードゲーム(データカードダス)でもプレイしているが、『アイドル活動!オンパレード!ver.』と『ダイヤモンドハッピー』という人気の楽曲がプレイできるのは素直に嬉しいので無条件でプレイしちゃう感じである。

f:id:pharaohkai:20200829204803j:plain


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『ダイヤモンドハッピー』をお届け♪

どうでもいいがイベントの告知が多すぎる。
初プレイの人がこんなの一気に見せられても覚えられないんじゃないか?

f:id:pharaohkai:20200829204841j:plain

f:id:pharaohkai:20200829204902j:plain

f:id:pharaohkai:20200829204920j:plain

他作品とのコラボ系ならともかく、純粋なこの音ゲー内のキャラクター関係のイベントなんてよほど興味があって初めた人じゃないと覚えられないと思うのだが大丈夫なのだろうか。

f:id:pharaohkai:20200829205036j:plain

f:id:pharaohkai:20200829205124j:plain

f:id:pharaohkai:20200829205158j:plain

f:id:pharaohkai:20200829205412j:plain

f:id:pharaohkai:20200829205750j:plain

f:id:pharaohkai:20200829205824j:plain

f:id:pharaohkai:20200829205856j:plain

基本的には他の音ゲーと同様、クリアまでゲージを貯めればクリアである。

f:id:pharaohkai:20200829205932j:plain

ノーツには複数の種類があるが、TAP、HOLD、SLIDEなどは他の音ゲーにもあるような感じで、それぞれ、「タイミングよく押す」「押し続ける」「押しながらスライド」で判定される。

f:id:pharaohkai:20200829210027j:plain

他の音ゲーにない独特なノーツは緑色の「AIR」で、タイミングよく手を振り上げることで判定される。

f:id:pharaohkai:20200829210127j:plain

左右にセンサーが配置されており、センサーの位置まで手を振り上げることで判定される。

f:id:pharaohkai:20200829210237j:plain

また、紫色の「AIR-ACTION」というものもあり、こちらはノーツと重なるタイミングで手を振ることで判定される。

f:id:pharaohkai:20200829210326j:plain

スライダーを押すだけではなく、空中で何もないところでも操作することができるのが新機軸といえる。

チュートリアル後はどんな曲があるか探してる間に決定してしまった『ブレス・ユア・ブレス』をプレイ。

f:id:pharaohkai:20200829210355j:plain

特に問題なくSランクを獲得。

f:id:pharaohkai:20200829210536j:plain

楽曲をプレイするとマップを進行する。
曲のクリアやフルコンボなどの条件を満たせば進めるマスが増えるので、基本的には自分のできるレベルからクリアしていくのがいいだろう。

f:id:pharaohkai:20200829211040j:plain

一定地点まで進むと課題曲が出現する。
課題曲をクリアしないと次のマップには進めないので、進みたい場合は該当の楽曲をプレイする必要がある。

f:id:pharaohkai:20200829211109j:plain

その後は冒頭でも告知があったイベントが発生。

f:id:pharaohkai:20200829211139j:plain

数値を減らせばいいのだが、表示されるイラストと数値の関連性がまるでわからない。
このような音ゲーの曲解禁イベントに世界観を求める人は少なそうなのでどうでもいいと言えばどうでもいいが、謎である。

f:id:pharaohkai:20200829211210j:plain

その後は通常プレイを続ける。
ノーマルモード」と「コースモード」がある。

ノーマルモードは好きな楽曲を選んでプレイするモード。
コースモードは決められた楽曲を3曲連続でプレイし、LIFEが0になると終了する上級者向けのモードである。

f:id:pharaohkai:20200829211250j:plain

マップ選択は当然『アイカツオンパレード!』を選択。

f:id:pharaohkai:20200829211345j:plain

最初はアイカツシリーズの楽曲が解禁されていないので『God knows...』をプレイ。
タイトーの『ミュージックガンガン!2』に収録されていた楽曲で、かなりプレイしたので楽勝で行けるだろうと判断。
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』で使用された楽曲らしいが、深夜アニメとか見る習慣がないので、当時からあんまり詳しくは知らない。

f:id:pharaohkai:20200829211623j:plain

見事フルコンボ達成!

f:id:pharaohkai:20200829211708j:plain

ランクもSSである。Sが最高じゃないのか。
HOLD、SLIDE、AIRはパーセンテージが100を超えて101%である。百分率とは。
しかしTAPが98%なので、下手するとさらに上のSSSとかがある可能性も否定できない。

アイカツオンパレード!のマップを進めていく。
課題曲として『アイドル活動!オンパレード!ver.』が出現。

f:id:pharaohkai:20200829211849j:plain


アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『アイドル活動!オンパレード!ver.』をお届け♪

早速『アイドル活動!』を選択。

f:id:pharaohkai:20200829211922j:plain

Sランクでクリア。

f:id:pharaohkai:20200829212007j:plain

クリアしたことで姫石らきを獲得。
劇中でもメインのドレスであるパステルパープルラインコーデをまとった姿である。

f:id:pharaohkai:20200829212127j:plain

キャラクターを姫石らきに設定すると有利に進められるということで早速設定。
「ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP」という効果がついている。

f:id:pharaohkai:20200829212211j:plain

ニューレコードで点数を更新。

f:id:pharaohkai:20200829212911j:plain

意外といけるのでは?と思い、次のクレジットで難易度をADVANCEに変更。

f:id:pharaohkai:20200829212957j:plain

さすがに難しかったが、それでもSランクでクリア達成!

f:id:pharaohkai:20200829213033j:plain

さらに上の難易度のEXPERTをプレイしてみる。

f:id:pharaohkai:20200829213426j:plain

ランクBBBで全然ダメだった。
ノーツが3列出てくるなんて聞いてない。今までは2列までだったじゃないか。
まあ手だから指を複数使えっていう話なのだが。

f:id:pharaohkai:20200829213513j:plain

諦めてADVANCEDをプレイ。

新キャラクターとして友希あいねを獲得。
アイカツフレンズ!』の主人公の一人で、「目指せ!友だち100万人!」という目標を掲げてアイドル活動を行っている。

f:id:pharaohkai:20200829213627j:plain

引き続きプレイして『アイカツフレンズ!』のもう一人の主人公、湊みおも獲得。

f:id:pharaohkai:20200829213736j:plain


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『アイカツフレンズ!』をお届け♪

この後は『アイカツ!』の初代主人公・星宮いちご、2代目主人公の大空あかり、『アイカツスターズ!』の主人公・虹野ゆめと続いていくようである。

f:id:pharaohkai:20200829213805j:plain

同じ曲を何度も選曲できるので、ひたすら『アイドル活動!オンパレード!ver.』ばかりプレイした1日であった。

【基本情報】

最寄り駅:JR山手線・京浜東北線総武線(各駅停車)東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス 秋葉原駅
住所:東京都千代田区外神田1-15-1
営業時間:10:00~23:30(最終日は22:00まで)
Web:https://tempo.sega.jp/am/akiba-gigo/
Twitter@SEGA_akiba_2

tempo.sega.jp

twitter.com