趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

蒲田イモンボウルの訪問記


f:id:pharaohkai:20191123122334j:plain

訪問日:2019年9月23日

大田区のボウリング場、蒲田イモンボウルの訪問記。

 

蒲田駅から徒歩3分の場所にあるボウリング場である。
1Fがゲームコーナー、2・3Fがテニススクール、4・5Fがボウリング、6Fがテニスのレンタルコートというフロア構成になっている。

f:id:pharaohkai:20191123122731j:plain

1フロアまるまるゲームコーナーになっているため、かなり内容が充実していて、プライズ、ビデオ、メダル、音ゲーなどが所狭しと並んでいる。

メダルゲーム

基本的にはやや古めの機種やキッズメダルなどが中心である。

1000円で200枚をレンタルしてスタート。

f:id:pharaohkai:20191123122927j:plain

まずは『ハラペコQちゃん』に挑戦。
昭和技研が発売したシングルプッシャーゲームで、レールを流れるメダルをうまくQちゃんに食べさせればルーレットで当たった枚数のメダルが払い出される。

f:id:pharaohkai:20191123123032j:plain

同じタイミングで投入すれば常に食べさせることができそうだが、実際は投入時の勢いによってカーブの進み具合が変わるのでなかなかうまくいかない。
とはいえチャッカーが物理抽選なのは変わりないので、狙いやすいだろう。

f:id:pharaohkai:20191123123158j:plain

食べさせることができた後はルーレットが2、5、10、50、90から選択されるが、内部が悪いと低い数字しか選ばれない。
エッジの関係で前穴よりも横穴のほうが落ちやすいので、2枚払い出されてもほぼ意味がなく、おまけに近い。

f:id:pharaohkai:20191123125301j:plain

あたったメダルは左側から払い出される。

f:id:pharaohkai:20191123123814j:plain

ちなみにレーンの形の都合で右側に溜まりやすいので、左側の払い出しがないと左側はなかなか落とせない。

f:id:pharaohkai:20191123123948j:plain

特にJPのようなものはないのできりのいい所で終了して次の台へ。

同じく昭和技研の『ドキドキピエロくん』に挑戦。
ピエロくんの周りに4つ空いているチャッカーに入れればルーレットで当たった枚数のメダルが払い出される。

f:id:pharaohkai:20191123124033j:plain

抽選の開始方式が違うだけでほぼ同じゲーム性である。
Qちゃんの変則的な動き方に対し、一定の速度で円運動をしているので、どちらかというとこちらのほうがチャッカーを狙いやすいかもしれない。

f:id:pharaohkai:20191123124123j:plain

ルーレットで高い数字が当たると上段が多く落とせて圧巻。
しかし下段まで落とせるかは話が別である。

f:id:pharaohkai:20191123124232j:plain

これもJPなどはないので、エッジの落ちかけのメダルがなくなったくらいで終了。

残りのメダルを持って『スピンフィーバー』に挑戦。
ボールがもうすぐ落ちそうな位置にあるので狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20191123125421j:plain

ステップアップボーナスは10WINと小さい。

f:id:pharaohkai:20191123130225j:plain

スロットで1が揃って確変を獲得。

f:id:pharaohkai:20191123130402j:plain

2連チャンを獲得。
しかしその後は何の見どころもなくメダルを使い切って終了。

ビデオゲーム

テトリス』(セガ)に挑戦。
レトロゲーセンの定番のパズルゲームである。

f:id:pharaohkai:20191123130514j:plain

100円で2プレイなので2回プレイ。
1回目は68ライン、2回目は74ラインだった。

f:id:pharaohkai:20191123130634j:plain

ピースが完全にランダムかつホールドもないので、偏りが発生すると対処法に乏しい。
そしてスピードが上がると右回転のみではかなり厳しかった。

続いて『ビッグトーナメントゴルフ』に挑戦。

f:id:pharaohkai:20191123151830j:image

6人のゴルファーから好きなキャラを選んでプレイする。

f:id:pharaohkai:20191123151902j:image

日本のコースであるFujiyama Oriental Golf Clubを選択。

f:id:pharaohkai:20191123151922j:image

各ホールの最初にコースの概要が表示される。

場所によってはニアピンコンテストが実施される場合がある。

f:id:pharaohkai:20191123152037j:image

ゲームならではの現実離れしたコースもある。

f:id:pharaohkai:20191123152052j:image

1クレジットあたりのプレイ可能なホール数が決まっており、バーディー以上を取るとプラスされる。
1コインでクリアするためには18ホールでほぼパー以上の成績が必要とされる。
荒唐無稽なコースが多い中、かなり過酷な条件である。

f:id:pharaohkai:20191123152210j:image

せっかくなのでクリアしようと思って、連続コンティニューをしまくってなんとかクリアした。

f:id:pharaohkai:20191123152239j:image
スコアは散々な結果だった。

f:id:pharaohkai:20191123152303j:image

まあ素人のゴルフなんてそんなものかもしれない。

f:id:pharaohkai:20191123152316j:image

【基本情報】

最寄り駅:JR京浜東北線東急池上線東急多摩川線 蒲田駅
駐車場:16台(ボウリング利用で3時間無料)
住所:東京都大田区西蒲田8-24-12
営業時間:平日10:00~23:00 / 土日祝8:00~23:00
(ゲームコーナー 平日11:00~22:30 / 土日祝10:00~22:30)
Web:http://www.imon.jp/imonbowl/

www.imon.jp