趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

8月末で閉店するセガ秋葉原2号館に急遽行ってみた【②プライズ編】

f:id:pharaohkai:20200830132607j:plain

千代田区のゲームセンター、セガ秋葉原2号館(旧・秋葉原GiGO)の訪問記。

 

前回の記事はこちら。

pharaohkai.com

 

【懐かしのぬいぐるみ山積み設定のUFOキャッチャーをプレイ】

セガ秋葉原2号館の閉店に伴う「グランドフィナーレ」のイベントの一環として、さまざまなイベントが開催されていた。
その中の一つがUFOキャッチャーの「懐かし設定大集合&秘蔵景品大放出」である。

クレーンゲームは、景品の大型化・高額化や、消費税の影響などもあり、どのゲームセンターでもどんどん難易度が上がっていった。
誰がどう見ても数回では獲得できない設定が増えてきたのである。
プライズ転売などで稼いでいる人でそれを上回って攻略するのが醍醐味のような人もいるが、一般人は結局かなりの回数を費やさないと景品が取れないというのが現状である。

そんな時代の中、「古のロストテクノロジーたちが2号館のグランドフィナーレを飾るため華麗に復活!」というキャッチコピーで、今までのゲーセンでよく見かけた設定が多く設置されていた。
かつて簡単に景品が取れた時の設定や、面白設定などいろいろな設定が目白押しである。
ただし、簡単に取れるからなのか、1プレイあたりの金額は高めに設定されている。

f:id:pharaohkai:20200830132737j:plain

まずは定番の山積み設定に挑戦。
さまざまな景品が並ぶ中、山を崩していき獲得を狙う。
今でも店舗によっては見られる設定である。

f:id:pharaohkai:20200830132817j:plain

後ろのピンクの着ぐるみを着たキャラクターを狙ってみる。
しかしあまり動かない。

f:id:pharaohkai:20200830132905j:plain

高いところからツメで弾くのがいいのか?と思い、左爪を景品の下に入れてみるが効果なし。

f:id:pharaohkai:20200830133149j:plain

その後もタグ掛けを狙ったり、本体押しを試したりしてみたが、効果がなかった。
何の成果も得られず終了。

f:id:pharaohkai:20200830133221j:plain

f:id:pharaohkai:20200830133311j:plain

【大きなフィギュアでも1回500円なら一発で取れるはず!】

続いては1回500円のフィギュアに挑戦。
フィギュアの両端にペラ輪がついている設定である。

f:id:pharaohkai:20200830133559j:plain

1回500円というのが衝撃的である。
後ろに並んでるのは他のゲーセンでも処分台でよく見かけるやや古めの景品なので、さすがにアームの設定は最強であってほしいところである。

f:id:pharaohkai:20200830133626j:plain

f:id:pharaohkai:20200830133650j:plain

ドラゴンボールGT』の悟空のフィギュアを狙ってみる。
位置取りはいい感じのはず。
このまま両爪を入れて持ち上げてほしい。

f:id:pharaohkai:20200830133915j:plain

が、何も起こらず。

むしろちょっと下がってるんじゃないか?

f:id:pharaohkai:20200830133953j:plain

1回500円なのでショックが大きい。つらい。
しかし500円6プレイの筐体で500円を入れてもそこまでショックではないのは謎。
やはり金額が高くてアームパワーが強いことを期待してしまうからなのか。

左の『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』弦巻こころのフィギュアを狙ってみる。
景品のはみ出し方からして、むしろ片爪で狙ったほうが取れるんじゃないか?と思い左爪で狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20200830134036j:plain

かなり移動した!
この調子で同様の狙い方でプレイ。

f:id:pharaohkai:20200830134124j:plain

結果、1000円で獲得することができた。
結果的に見れば、最近のちまちま動かす設定のクレーンゲームより遥かにお得である。
これはみんなプレイすべきである。

[rakuten:secondhand:10026833:detail]

じゃあ悟空も片方の爪だけで引っかければ落とせるのでは?と思って、右爪で掛けてみる。

f:id:pharaohkai:20200830134215j:plain

ちょこっと動いただけだった。
やはりドラゴンボールは人気なのか。
このペースで500円を投入するのはさすがにつらすぎるのでここで撤退。

f:id:pharaohkai:20200830134254j:plain

[rakuten:otakarakan:10039149:detail]

 

【1回900円の激甘設定に挑戦!結果は?】

先ほどの台は1プレイ500円であったが、今度はなんと1プレイ900円の設定を発見。

f:id:pharaohkai:20200830134438j:plain

ユアさすがにこの金額帯はオンラインクレーンでもあまり見かけない。
かなり躊躇してしまう設定。
しかし、逆に言うと900円なんだから一発で取れるほどアームパワーが強いのでは…?

f:id:pharaohkai:20200830134337j:plain

恐る恐るながら『ファイナルファンタジー4』に登場したセシル(パラディン)のブランケットを狙ってみる。

下の部分にアームを通して持ち上げを狙う。
アームパワーが高ければ、すべり止めから持ち上がって反動で落ちるはずだが果たして…。

f:id:pharaohkai:20200830134522j:plain

見事一発で獲得することができた。

【ちびクレαでMマスの缶バッジを大量ゲット!】

景品が取れてほくほくになりながら次の台をプレイ。
北日本通信工業(KNT)の『ちびクレα』に挑戦。
小型の景品専用の3本爪のクレーンゲームである。

f:id:pharaohkai:20200830134655j:plain

左上の『アイドルマスターSideM』の缶バッジを狙う。
この機械はシンカターミナルが設置されておらず、電子マネーに対応していないので現金でプレイ。

秋月涼のリングが穴にはみ出しているので、そのまま落とし口にアームを落とせば引きずり落とせるのでは?と思い挑戦。

f:id:pharaohkai:20200830134820j:plain

見事狙い通り引きずり落とせた!

f:id:pharaohkai:20200830134901j:plain

秋月涼を獲得。
ニンテンドーDS用ゲーム『THE IDOLM@STER Dealy Stars』で初登場したアイドルで、当初は女性アイドルとして活躍していた。
過去作品とのつながりは明らかになっていないが、『SideM』では男性アイドルとして新たなスタートを切っている。

f:id:pharaohkai:20200830134936j:plain

[rakuten:animeearth:10047432:detail]

こんなに簡単に取れるならもっとやろうと思って他の景品を狙ってみる。
円城寺道流が落とし口に近い感じだったのでそれを狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20200830135044j:plain

落とし口に近づきはしたが、他のリングが邪魔で落ちてこない…。
ただ、リングに引っかけたらさすがに落ちそうなので再度プレイ。

f:id:pharaohkai:20200830135121j:plain

なんか想像してた形と違ったが、一応清澄九郎のリングに引っかかって持ち上がった。

f:id:pharaohkai:20200830135216j:plain

見事、円城寺道流の缶バッジを獲得!

f:id:pharaohkai:20200830135324j:plain

[rakuten:geoonline1:10776271:detail]

清澄九郎と信玄誠司の缶バッジがまたしても穴にはみ出しているのでもったいなかったので再度プレイ。
同様の方法で引っかけてみる。

f:id:pharaohkai:20200830135420j:plain

が、なんとリングに針金が引っかかって落下せず。
こんな引っかかり方したのは人生で初めてである。

清澄九郎の本体をがっちりつかんで落下を狙う。

f:id:pharaohkai:20200830135540j:plain

ついでに右側の猫柳キリオも獲得できて一件落着である。

f:id:pharaohkai:20200830135648j:plain

[rakuten:geoonline1:10596489:detail]

[rakuten:akaikumasan:10026289:detail]

[rakuten:geoonline1:10796699:detail]

800円で缶バッジ5個獲得出来たら十分満足である。
というより、普通は取れなくて100円を入れ続ける感じだが、このゲーセンは取れすぎて100円を入れ続けてしまう。
やっぱりプライズゲームって景品が取れることが大事だと感じた1日であった。

 

【3本爪のUFOデュエットなら3方向から景品が狙えそう!】

最後に『UFO CATCHER Duet』をプレイ。

f:id:pharaohkai:20200830135823j:plain

セガが販売している『UFO CATCHER TRIPLE』シリーズを小型化したような筐体である。
3本爪で操作する部分にその要素が現れている。

f:id:pharaohkai:20200830135847j:plain

1プレイ300円なのだが、アームの大きさと穴のはみ出し具合を考えると、3方向同時に獲得が狙えそうである。
実質1プレイ100円に近いと思い挑戦。

f:id:pharaohkai:20200830135937j:plain

しかしそううまくはいかず、やや左奥にアームが入ってしまって上手く落とせなかった。

f:id:pharaohkai:20200830140207j:plain

奥は諦めて2方向を狙う。
右の缶バッジが取れそうである。

f:id:pharaohkai:20200830140236j:plain

かなりはみ出してきてもう少しで獲れそう。

f:id:pharaohkai:20200830140308j:plain

右爪で弾いて景品ゲット。

f:id:pharaohkai:20200830140342j:plain

銀魂』に登場する坂本辰馬の缶バッジと高杉晋助のマスコットぬいぐるみを獲得。

f:id:pharaohkai:20200830140436j:plain

[rakuten:surugaya-a-too:13085962:detail]

[rakuten:omochayaya:10005493:detail]

志村妙の缶バッジがいい感じの位置にきたので狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20200830140502j:plain

これまたプッシュで獲得することができた。

f:id:pharaohkai:20200830140605j:plain

[rakuten:auc-nekonote:10022761:detail]

景品がたくさん獲れてほくほくの1日であった。

【基本情報】

最寄り駅:JR山手線・京浜東北線総武線(各駅停車)東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス 秋葉原駅
住所:東京都千代田区外神田1-15-1
営業時間:10:00~23:30(最終日は22:00まで)
Web:https://tempo.sega.jp/am/akiba-gigo/
Twitter@SEGA_akiba_2