趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

アピナ山下公園店の訪問記

f:id:pharaohkai:20191208172003j:plain

訪問日:2019年10月13日

横浜市のゲームセンター、アピナ山下公園店の訪問記。

 

長野県など中部地方を中心に展開されているアミューズメント施設「アピナ」の1店舗である。
YAZアミューズメントやシティエンタテインメントなどを完全子会社化した都合上、共和コーポレーションの店舗は神奈川県にもいくつか存在するが、横浜市内では唯一の店舗である。

店舗自体は、MEGAドン・キホーテを中心とする商業施設「港山下ナナイロ」の2Fに存在する。

www.nana-iro.jp

フードコートの隣に設置されているためか、低年齢層向けの機種が多く設置されており、向かって左半分程度はメダルとカードゲームで構成されている。
右側半分はプライズゲームが設置。

プライズゲーム

プライズゲームはPayPay、LINE Pay、メルペイといったQRコード決済が利用できる。
これらは還元率の高いキャンペーンを頻繁に実施しているので、これらの決済手段を利用している人は活用するとよいだろう。
一方で、セガ系列やタイトー系列で導入されているFeliCa系のICカードには対応していない。

f:id:pharaohkai:20191208172128p:plain

今回挑戦したのはアミューズメント景品専用の細長い箱型ピュレグミである。
奥向きに寝かせた景品の上に立てた景品が並べられており、手前側に落とせば獲得、完全落下でゲットである。

f:id:pharaohkai:20191208172221j:plain

カドがはみ出しているので押してみる。
しかし、アームの開き具合が予想以上に小さかった上に、下降制限で停止。
しかも隣の景品に干渉してしまったため全く動かすことができなかった。

方針転換をしてちょうど真ん中にアームを持ってきたが、掴む部分がなく、重心も下に偏っているので動かせず。

何度か挑戦して、左右を非対称なアーム配置にすることでやっと落とすことができた。

ビデオゲーム

ノスタルジアOp.2』に初挑戦。コナミが発売した、ピアノを題材とした音楽ゲームである。

p.eagate.573.jp

ピアノをモチーフにしているが、演奏方法はかなり異なる。
奥からやってくるノーツに対して、タイミングよく鍵盤を押すという形であるが、ノーツが鍵盤に対してかなり大きいため、ピンポイントで狙った場所を押す必要はない。

遊戯王が好きなので、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』より「熱き決闘者たち」などをプレイしたりした。

メダルゲーム

メダルを500円で50枚レンタルして開始。

まずは『NewスーパーマリオブラザーズWiiコインワールド』に挑戦。
カプコンが発売した、最大4人までプレイ可能なスロットゲームである。

www.capcom.co.jp

基本的には普通のスロットゲームで、メダルを投入すればするほどラインが増える。最大5枚まで別途可能。

予告演出では、原作のスーパーマリオをモチーフにしたミニゲームが行われる。
ファイアボールでアタリをうて!」というゲームでは、迫りくるクリボーファイアボールで倒せば当たりが獲得できる。
今回は見事クリアして8(ゲッソー)を揃えることができた。

キッズ向けということもあってか、リターンは小さい。
払い出し枚数はおそらく書かれている数字の枚数で、6(テレサ)や4(ノコノコ)を揃えたりしたが、5枚ベットでこのリターンははっきり言って割に合っていない。
一応、JPCや別のミニゲームもあるようだが、50枚しかないのに狙うのはかなり厳しいと思い別の台へ。

『激KAZAAAN!!』に挑戦。

kazaaan.sega.jp

ボールを発射して、流れてくる穴に入れていく。
UPの穴に入るとどんどん上に登っていくので、最上段で発生する「エクストリームジャックポット」を狙うのが目標である。

子供に人気だがキッズ向けゲームというわけではないので、JPは33333枚と破格である。
最大枚数を狙う場合は99枚のベットが必要であるが、少ない枚数でも理屈上は当たりを目指せるので、今回の条件にもってこいである。

メダルの残りが少ないので、最低ベット枚数の5枚ずつベットしていく。

一度最上段に行ったが、最低倍率の3倍で15枚を獲得しただけだった。
本来は内部状態が悪いので台を変えたいところだが、休日ということもあり他の席は全て埋まっていたので選択の余地はない。

最終的に、何の見どころもないまま終了した。

【基本情報】

最寄り駅:みなとみらい線 元町・中華街駅
駐車場:425台
住所:神奈川県横浜市中区新山下1-2-8 港山下ナナイロビル2F
営業時間:10:00~24:00
Web:https://www.kyowa-corp.co.jp/am/shop/14-02
Twitter@apina_yamashita

www.kyowa-corp.co.jp