趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

神奈川レジャーランド厚木店の訪問記

f:id:pharaohkai:20190413165852j:plain

訪問日:2019年2月3日

厚木市のゲームセンター、神奈川レジャーランド厚木店の紹介。

 

アツギトレリスの2Fにある総合アミューズメント施設である。
最新ゲームからレトロゲームまで、豊富な品ぞろえが魅力。
以前にも数回来たことがあるが、レトロゲー好きとしては避けて通れないということで、久々に行ってみた。

ゲーム以外にも、ボウリングやラジコン・ミニ四駆コース、ビリヤードなど、設備はかなり充実している。

f:id:pharaohkai:20190413170047j:plain

f:id:pharaohkai:20190413170126j:plain

ホットフードの自動販売機もあり、中で食事もできる。
ショッピングセンターなので別フロアにフードコートもあるが、そこの品揃えは個人的にあまり好みではなかった。

f:id:pharaohkai:20190413170210j:plain

ビデオゲーム

f:id:pharaohkai:20190413170445j:plain

とりあえず定番のシューティングから。

グラディウスIII』は腕がなまっていたので、2面のバブルステージまでしか行けなかった。
尤も、最高でも5面のモアイステージまでしか行ったことないのだが。
やはりシリーズ最高難易度は伊達ではない。

f:id:pharaohkai:20190413170330j:plain

グラディウスIV』もプレイ。
こちらは1コインで6面くらいまでは行ったことがある。
しかし大半の場合は火山でやられてしまうのであった。
グラIVはTYPE-Fが一番使いやすいという評価が多いが、個人的には復活時にすぐ取れてあらゆる方向に撃てるヴァーティカルマインが強いと思っているのでTYPE-Eを選んでいる。

f:id:pharaohkai:20190413170533j:plain

ツインビーヤッホー!』はPRACTICEを選んでもベルを50個集めれば4面以降に進めるのだが、今回は失敗してしまったので3面で終了。
やはり2面の左右にスクロールするステージが難しい。
近年の縦スクロールシューティング(特に弾幕系)だとありがちな仕様ではあるが、ツインビーシリーズでこのような仕様になっているゲームは他にないので慣れない。
3面でわざとミスしまくってベルを集める等やったが足りなかった。

シューティングは難しいので気分転換に『ぷよぷよSUN』。
久々だったので太陽ぷよの出る順序を微妙に忘れていた。
初代ぷよぷよに比べると漫才デモが面白い。 

f:id:pharaohkai:20190413171259j:plain

小規模店でよく見かける『ボンバーマンワールド』をやってみた。
パワーアップがそのステージだけでしか使えないのと、分裂爆弾が明らかに今までの爆風と挙動が違ってかなり勝手が違う。
この辺りは慣れの問題だろうが、ちょっとやってみるレベルだと違和感を感じるところだろう。

そういった感じでレトロ系はかなり充実している。
一方で、最新のゲームも多数設置されていて飽きが来ない。
ひとまず定番のQMAボンバーガールをプレイして終了。 

体感ゲーム

スーパーアルペンレーサー』をやってみた。
ゲートがぜんぜん通過できなかった。
何度もやらないとうまくできないので練習は必須である。 

その他には昔のデパートの屋上とかにあった乗り物遊具が設置されているのが印象的だった。 

その他、プライズゲームメダルゲームコーナーもあったが、何分広くて遊びつくせなかった。
訪問する場合は1日がかりを覚悟しておくのがよいだろう。

【基本情報】

最寄り駅:小田急小田原線本厚木駅
(駅よりバスで15分 神奈川中央交通バス「アンリツ前」下車)
駐車場:1500台
住所:神奈川県厚木市戸室5-31-1 アツギトレリス2F
営業時間:24時間営業(一部9:00~24:00)
Web:http://www.g-sen.net/lb_shop.php/4547/
Twitter@rejalan_atsugi