趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

西日暮里ゲームスポットバーサスの訪問記

f:id:pharaohkai:20200105182914j:plain

訪問日:2019年11月23日

荒川区のゲームセンター、西日暮里ゲームスポットバーサスの訪問記。

 

西日暮里駅から歩いて1分の場所にあるゲームセンターである。
特に対戦格闘ゲームが有名で、ほぼ毎日大会・イベントが開催されている。
その他にも音ゲーや対戦型ビデオゲームが複数設置されている。

QMA

この日はゲーム・おもちゃの形式限定の大会である「電竜杯」に参加するためにやってきた。

f:id:pharaohkai:20200105182914j:plain

到着してから予習をしていたが、ちょっとQMAから離れすぎていて見たこともなく見当もつかない問題が多かった。
この大会があると聞いてから少し復習はしていたが、付け焼刃で何とかなるものではなかった。

『セブンナイツ』の連想。
スマホゲームも数が増えたが増えすぎて全く追いきれない。

f:id:pharaohkai:20200105183020j:plain

f:id:pharaohkai:20200105183054j:plain

スパロボの多答も新作が出るたびに追加されている。
全く覚えられる気がしないので完全に捨てている。

f:id:pharaohkai:20200105183159j:plain

f:id:pharaohkai:20200105183237j:plain

あとは人気シリーズだからといってツッコミすぎな問題に苦戦した。

そしていよいよ大会が始まる。
ルールについて、初戦はEASY限定で2戦目以降は難易度フリー。
順位に応じてポイントが付与され、2戦の合計が高い順に8人が勝ち抜けである。

結果としては、1戦目が2位、2戦目が4位であり、惜しくも勝ち抜けはできなかった。

f:id:pharaohkai:20200105183437j:plain

f:id:pharaohkai:20200105183512j:plain

詳細な結果は以下から確認できる。

eam.573.jp

大会後の店内対戦でゲーム・おもちゃ縛りをしたりした。
他の形式も誘われたりしたが、自信もなければ星(出題難易度)も上げていないのでゲーちゃだけひたすらやっていた。

音楽ゲーム

大会を早々に敗退したので裏で『ノスタルジア』をプレイしていた。

f:id:pharaohkai:20200105183624j:plain

雰囲気重視のためか、でも画面に文字説明がなく全て絵(アニメ)による説明になっている。
たまにしかプレイしないと何の映像なのかがわかりにくくてちょっと大変である。

f:id:pharaohkai:20200105183711j:plain

f:id:pharaohkai:20200105183805j:plain

「リサイタル」というモードがあるのでやってみる。

f:id:pharaohkai:20200105183917j:plain

審査員がいて、自分の演奏を評価するというモードである。

f:id:pharaohkai:20200105184056j:plain

リサイタルモードでは、鍵盤を叩く強弱までを正確に行うことが求められる
(選曲の後にチュートリアルが入るので、チュートリアルを実際の譜面と勘違いしてしまった)。

f:id:pharaohkai:20200105184146j:plain

最終的には満足度が56%だった。

f:id:pharaohkai:20200105184226j:plain

ビデオゲーム

ときめきメモリアル対戦ぱずるだま』に挑戦。
KONAMIが発売した対戦型パズルゲームで、『ときめきメモリアル』のキャラクターを採用している。

レベルの選択は、原作を意識してか練習/告白/根性となっている。

f:id:pharaohkai:20200105184405j:plain

キャラクターは藤崎詩織を選択。

妨害要素として、連鎖消しをすると相手に「こだま」を送ることができる。
こだまはおおだまを隣接して消せばおおだまに変わる。
そのため、妨害要素ながら連鎖を誘発しやすくなり、一発逆転を狙える要素になっている。

f:id:pharaohkai:20200105184521j:plain

しかし2戦目の古式ゆかりで敗北。
アーケードゲームなのでコンティニューが前提の難易度だと思われる。

f:id:pharaohkai:20200105184733j:plain

【基本情報】

最寄り駅:JR山手線・京浜東北線東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー 西日暮里駅
住所:東京都荒川区西日暮里5-15-10 今井ビル3F
営業時間:10:00~25:00
Web:http://www.game-versus.net/
Twitter@game_versus

www.game-versus.net