趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

ラウンドワンららぽーと湘南平塚店の訪問記

f:id:pharaohkai:20190324174403j:plain

訪問日:2019年2月2日

平塚市のゲームセンター、ラウンドワンららぽーと湘南平塚店の紹介。

 

2月2日(土)~2月21日(木)に、オリジナルe-amusement passがもらえるキャンペーンが『ボンバーガール』で実施されていた。

p.eagate.573.jp

一応期間的は3週間ほどあったが、藤崎詩織のカードは20回プレイした人の先着500名なので、朝からプレイする必要があった。
しかしこういうイベントごとがあると、普段通っている横浜駅近くのゲームセンターは混雑してしまうので順番待ちが必要な際には不利である。
そうでなくても、タイトル通りゲーセン巡りが趣味なので、いろいろなお店に行ってみようと思い、普段いかない場所に行ってみた。 

県内のボンバーガール設置店舗では、横浜市川崎市以外だと平塚に設置店舗がある。
横浜市在住なので、県内とはいえ平塚にはなかなか行く機会がないし、せっかくなので行ってみるか、ということで決定した。

f:id:pharaohkai:20190324174627j:plain

平塚駅に到着。
バスもあるが、タイミングが合わなかったのと、徒歩12分だったので歩いていくことにした。

f:id:pharaohkai:20190324174713j:plain

目当てのラウンドワンは、ららぽーと湘南平塚の店内にある。
ショッピングモールの中にありながら、ボウリングやビリヤード、カラオケと、一般的なラウンドワンの業態と同様の施設を完備している。

ビデオゲーム

目当てのボンバーガールは2台。
最初は2台埋まっていたが、すぐ空いたのでひたすら連続コンテニューした。

途中で4人全員クロという面白いマッチングもあったりした。 

目当てのe-amusement passは無事、ゲットした。
キャンペーンの開始が10:00で、15:30の段階で残り4枚であった。
同様のキャンペーンがあるときも、このくらいの時間帯が目安になると思われる。 

ただし、次回のキャンペーンは先着800名かつ平日スタートなので、実際にはもう少し余裕があると思われる。

その他のゲームとしては、標準的なラウンドワン同様に、最新ゲームのラインナップは一通りそろっている。
ただし、キッズカードゲームが多数設置されていたり、『ナレルンダー!』や『まほうのHAPPYミラー』があったりした。
ナムコアミューズメント施設を彷彿とさせるが、これもショッピングモール内のゲームセンターであるが故のことだろうか。

www.narerunda.jp

mahounohappymirror.bne-kids.com

ガンバレットX』が設置されているのもnamcoを彷彿とさせる。 

メダルゲーム

f:id:pharaohkai:20190324175413j:plain

1200円で315枚。かなりずっしり。
もっと高いレートもあるが、普通に遊ぶ分にはこれだけあれば十分かもしれない。 

ボンバーマンつながりということで、『ボンバーマン・ザ・メダル』をやってみた。

基本ルールとしては、ボムを置くたびにメダルを消費、敵を倒せば種類に応じてメダルを獲得というもの。
アイテム等は時間制限がある。
また、ステージ自体も、クリアの概念はなく時間経過で次のステージに遷移する。
スペシャルステージでは巨大ボスと戦ってボーナスを獲得することもできる。
他にはバトルステージもあるらしいが、プレイしてるのが自分しかいなかったのでそれは見ることができなかった。

構造はメダルゲームだが、ビデオゲームと同様の感覚で遊べるので、普段メダルゲームやらない人も是非プレイしてみてほしい。

その他にはプッシャー系などを中心に様々設置されていた。

プライズゲーム

 ラウンドワン特有の黒い台座は全く取れる気がしなかった。

f:id:pharaohkai:20190324175646j:plain

f:id:pharaohkai:20190324175732j:plain

YouTubeの動画みたいにいろいろ試してみるが、びくともしない。
あの手の動画は基本的にうまくいくパターンだけを収録してるので、当然ではあるが。

そんな中見つけた景品がこれ。
Re:ゼロから始める異世界生活』のレム鬼天使Verである。

f:id:pharaohkai:20190324175832j:plain

特にこの作品に興味はないが、この位置まで引っ張ってきて途中で放棄されているのがあまりにもったいないので獲得しておいた。

あとは『スプラトゥーン2』のクッションがタグ掛けできそうな感じだったので狙ってみた。
しかし実際は頑張ってタグを狙っている間に確率が天井に到達した感じの挙動をしたので400円でゲットした。

他にはラウンドワンらしくお菓子系の景品が多数見られた。

【基本情報】

最寄り駅:JR東海道線 平塚駅
駐車場:約3500台
住所:神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚3F
営業時間:月火水木10:00~翌6:00/金・祝前10:00~終日/土24時間/日祝~翌6:00
アミューズメント 平日:OPEN?23:50、土日祝6:00~23:50
Web:http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/kanagawa-hiratsuka.html
Twitter@r1_hiratsuka