趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

ゲームコスモ鶴見店の訪問記

ゲームコスモ鶴見店 外観

訪問日:2019年6月1日

横浜市のゲームセンター、ゲームコスモ鶴見店の訪問記。

 

鶴見駅から徒歩3分の場所にあるゲームセンターである。
小規模な店内ではあるが、手前側にはプライズ、奥側にビデオが設置されている。
音ゲーも設置されており、地元の遊び場としてはちょうどいい雰囲気である。

店内には、ビン入りのコーラが買える自動販売機も設置されていた。
店内の雰囲気と合わせて、レトロな雰囲気が味わえるゲームセンターである。

f:id:pharaohkai:20190713184721j:plain

プライズゲーム

まずは『KIDS STADIUM』をやってみた。
タイミングよくバットを振って、奥の穴にボールを入れる。
野球と同様のルールで得点を獲得していき、相手のチームの得点を越えたら景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190713185112j:plain

ヒットになる穴は多いがなかなか狙って入れることは難しい。
相手が13点なのに自分は3点しか獲得できず足下にも及ばなかった。
こんなのコールド負けではないのか。

f:id:pharaohkai:20190713185849j:plain

『なんでもドアもぐらっち』に挑戦。
磁石で取った玉をクルーンに流して、あたりの穴に入るとプッシャーに落とせる。
その後プッシャーに押された玉を、枠が上下する穴に入れればポイント獲得である。
ポイントがたまれば景品が獲得できる。

f:id:pharaohkai:20190713190022j:plain

挑戦してみたが、かろうじて1ポイント入っただけだった。
プッシャーに落ちても玉が落ちるとは限らないし、ましてやポイント穴にはほとんど入らない。
そもそも景品獲得までの道のりが回りくどすぎてかなり厳しい。

最後にたこ焼きキャッチャーに挑戦した。
筐体に貼り付けられたポップがハイエナを推奨している。

f:id:pharaohkai:20190713190239j:plain

 ピンポン玉はかなりつかみやすいので期待が高まる。

f:id:pharaohkai:20190713190355j:plain

しかし実際やってみると、アタリ穴はもちろんのことハズレ穴にすら入らず。

f:id:pharaohkai:20190713190528j:plain

これほどまでにたこ焼き機の外側に分散してしまうことってあるだろうか?

f:id:pharaohkai:20190713190659j:plain 

ビデオゲーム

コードオブジョーカー』をやってみた。

coj.sega.jp

もはやいつのキャンペーンだかわからないカードをゲット。

f:id:pharaohkai:20190713191007j:plain

f:id:pharaohkai:20190713191141j:plain

たまに思い出したかのようにプレイするだけなのでほぼルールを忘れ去ってしまっていた。

当然そんな状態で勝てるわけもなく惨敗。

f:id:pharaohkai:20190713191249j:plain

あとはいつも通りQMAをプレイ。
QMAは1台のみ設置されていた。

f:id:pharaohkai:20190713191406j:plain

ウィークリーミッションに指定されていたのでマジックコロシアムをプレイ。
圧倒的大勝利だった。
ジョブが何を選んだらうまくいくのかとかは全く把握してないが。
クイズだけでも追いきれてないのにクイズ以外の部分までは手が回っていなかった…。

f:id:pharaohkai:20190713191514j:plain

同じくウィークリーミッションになっていたバラエティ番組検定をプレイ。
「三択の女王と呼ばれた女優は」などは世代じゃないので全く分からなかった。
三択の女王という呼び名自体はそこはかとなく聞いたことがあったが(正解は竹下景子)。
テレビ番組は世代が違うとかなり難しいと痛感した日であった。

f:id:pharaohkai:20190713191647j:plain

【基本情報】

最寄り駅:JR京浜東北線鶴見線 鶴見駅 / 京急本線 京急鶴見駅
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町17-4
営業時間:10:00~24:00
Twitter@tsurumi_cosmo