趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

RAKU SPA鶴見の訪問記

f:id:pharaohkai:20200425181747j:plain

横浜市のスパ施設、らくスパ鶴見の訪問記。

 

日本全国に温泉・スパ施設を展開する極楽湯グループ。
その極楽湯グループの神奈川県内の2番目の店舗にあたるのがこのRAKU SPA 鶴見である。

www.gokurakuyu.ne.jp

店内にはお風呂や食事処、サウナ、岩盤浴などが設置されている。
また、休憩場所としてコミックコーナーやコワーキングスペースが設置されている。
さまざまな設備を満喫し、1日中過ごすことができる。


RAKU SPA 鶴見 リニューアルオープン紹介動画!!

最寄り駅は鶴見市場または尻手だが、駅からは距離が離れているのでシャトルバスを利用するのがおすすめである。
シャトルバスは鶴見駅、川崎駅、武蔵小杉駅から1時間に1本程度の間隔で運行されている。

【大浴場・サウナ|14種類のお風呂とサウナが魅力】

早速大浴場のほうに進む。


【神奈川県】RAKU SPA 鶴見 店内大公開!!

内湯には日替わりの湯があり、日によって異なる。
この日は「ザクロの湯」になっていた。
ザクロの名の通り真っ赤な湯舟だった。
サスペンスドラマかと思うような色でビックリするが、あくまで健康的なお風呂である。

露天風呂だけでもかなり広く、さまざまな種類のお風呂が用意されている。
特に、文字通り大きな船を模した「絹の湯舟」は、シルクのような肌触りのよいお風呂になっていておすすめである。

絹の湯船|らくスパ鶴見

この日は雪が降っていたので、湯舟との温度差が激しかった。
訪問する際には天候にも気を付けたいところである。

サウナにも挑戦。
サウナにはオートロウリュウがついている。
熱した水蒸気を浴びてリラックスをする仕組みである。

サウナそのものには耐えられるようになったが、水風呂が苦手すぎて勝てなかった。
サウナと水風呂に交互に入るのが最も理想的な姿だが、インドア派で全く鍛えていないのでかなりつらいものがあった。

【トライポッド|山積みになったチョコビチップスターを狙う】

大浴場を満喫したらゲームコーナーへ向かう。
ゲームコーナーでは、現金を持ち歩かなくても済むようにメダル貸し出し機が設置されている。
逆に、普通の100円玉ではプレイできない。
リストバンドをかざすと100円で1枚のメダルが払い出される。
1000円分だと11枚払い出されるので少しだけお得である。

f:id:pharaohkai:20200425182141j:plain

まずは『TRIPOD』に挑戦。
マーベラスが発売したプライズゲームである。
コインを入れるとランプが回り始め、ツメがある部分に止まるとツメが折りたたまれる。
上に乗った景品のバランスを崩すことで景品獲得を狙う。

f:id:pharaohkai:20200425182702j:plain

山が一気に全部崩れるのではなく、複数の山を少しずつ狙う形式になっている。
いわゆるゲーセンのようにスタッフが巡回しているわけではないので、頻繁に組み立てなくてもよい工夫だろう。

f:id:pharaohkai:20200425183023j:plain

実はこの機種は純粋にタイミング勝負なので苦手である。
何度かプレイしたが、惜しい位置で止めることすらできず終了。

f:id:pharaohkai:20200425183241j:plain

【カリーノオート|Switch本体やポケモンなどの豪華景品が並ぶ】

続いて『CARINO AUTO』に挑戦。
エスプランが展開しているカリーノシリーズの1つ。
最初に番号で景品を選び、その後どれでもいいので金色のタマゴを出口に落とせば扉が開いて景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20200425183347j:plain

景品はNintendo Switch Lite本体、Nintendo Switch本体、Nintendo 2DS LL本体など豪華なものが揃っている。
ここでは2番のニンテンドースイッチライトを選択。

f:id:pharaohkai:20200425183434j:plain

どれでもいいということなので、落とし口に近いタマゴを狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20200425183600j:plain

しかし案の定手放してしまって遠ざかってしまった。

f:id:pharaohkai:20200425183648j:plain

その後も何度も狙ったが、惜しくもなんともないまま終了。
ここまで豪華だと明らかに設定金額が高いのでちょっとプレイしたくらいでは手に入らなくても致し方ない部分はある。

f:id:pharaohkai:20200425183735j:plain

【カプリチオセサミ|所狭しと並ぶ小さなマスコットからウサギを狙う】

タイトーの『CAPRICCIO SESAMI』に挑戦。
レバーでクレーンを動かしてボタンで決定。
落とし穴に入れれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20200425184111j:plain

左側にあるウサギの景品が動かしやすそうなのでそれを狙ってみる。
どうやら『クレヨンしんちゃん』に出てくるなぐられウサギのキーホルダーのようだ。

左爪を景品の左側ギリギリ入るくらいの位置に入れて、穴の方向に寄せていくことで獲得を狙う。

f:id:pharaohkai:20200425184311j:plain

何度かやっていい感じの位置に進めることができた。

f:id:pharaohkai:20200425184550j:plain

そしてかなり間際のところまで進める。

f:id:pharaohkai:20200425184747j:plain

エッジで謎の踏ん張りを見せて落ちない。

f:id:pharaohkai:20200425184842j:plain

その後も何度か狙ったが、エッジ間際の攻防をくり返してしまった。
何百円もかけてほしい景品でもなかったのでここで終了。

f:id:pharaohkai:20200425185126j:plain

マリオカートACGP DX|キングダムウェイで敵を蹴散らす】

プライズゲームも飽きてきたので『マリオカート アーケードグランプリ DX』をプレイ。
おなじみのレースゲームのアーケード版である。

たまにしかプレイしないのでレベルはまだ9級である。

f:id:pharaohkai:20200425185203j:plain

キノピオカップを進行中。
ラウンド4のキングダムウェイをプレイ。
その名の通りキノコ王国を舞台にしたコースである。

f:id:pharaohkai:20200425185230j:plain

キャラクターはキングテレサを選択。

背景には『スーパーマリオブラザーズ』でおなじみの階段とゴールポールがある。
しかしかなり平面的である。これでいいのか。

f:id:pharaohkai:20200425185307j:plain

最終的には余裕の1位を獲得。
タイムは2’ 33” 904である。
たまにしかプレイしない割には善戦したほうではなかろうか。

f:id:pharaohkai:20200425185401j:plain

【基本情報】

最寄り駅:京急本線 鶴見市場駅 / JR南武線 尻手駅
駐車場:270台
住所:神奈川県横浜市鶴見区元宮2-1-39
営業時間:日~木・祝 10:00~翌2:00(最終受付翌1:00) / 金土・祝前 10:00~翌8:00(最終受付 翌1:00)
Web:https://rakuspa.com/tsurumi/

rakuspa.com