趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

ヨコヤマ・ユーランド鶴見の訪問記

f:id:pharaohkai:20190714181404j:plain

 

訪問日:2019年6月1日

横浜市の温泉施設、ヨコヤマ・ユーランド鶴見の訪問記。

国道1号線沿いの下末吉交差点の近くにある温泉施設である。
最寄り駅は鶴見駅だが、駅からは1.7km離れているので、歩いてくるには少々遠い距離である。
そこで店舗側では、川崎駅と鶴見駅から送迎バスを用意している。
また、駐車場も250台分あり、店舗利用で6時間無料になるため、家族連れで訪問するにもうってつけである。

f:id:pharaohkai:20190714181543j:plain

支払いにはクレジットカードやiDなどが使用できるが、入館料は現金のみ受け付けなので注意。
今回は夕方に訪れたので、入館料は1000円だった。

地元の小規模な日帰り温泉施設であるが、ゲームセンターも設置されている。
ただし、施設利用者向けであり、ゲームセンターのみの利用はできない。

f:id:pharaohkai:20190714181658j:plain

ビデオゲーム

ビデオゲームメダルゲームなどが複数設置されているが、動いていないものが多かった。

f:id:pharaohkai:20190714181850j:plain

そこで今回は大型筐体を中心にプレイ。
まずは『電車でGO!3 通勤編』に挑戦。

f:id:pharaohkai:20190714181953j:plain

JR九州から篠栗線・快速に挑戦。

f:id:pharaohkai:20190714182107j:plain

古い筐体ゆえか、端が見切れており、残り距離が見えない状態になっていた。
プロフェッショナルモードにしたら同じ状態になるのだが、『3』はあまりプレイしていなかったので覚えているわけもなく、散々な状態であった。

続いて『太鼓の達人11』をやってみた。
最近の太鼓に比べると曲が絞り込まれているので、ライトプレイヤーでもやりやすい。

f:id:pharaohkai:20190714182257j:plain

スペランカー」「エージェント夜を往く」のふつうに挑戦して簡単だったので、「もじぴったんメドレー」のむずかしいに挑戦してみたが撃沈。
慣れていない音ゲーほど難しいものはない。

あとは懐かしの『ワニワニパニック』に挑戦。
ルールは単純で、出てくるワニをひたすら叩いて倒していくというものである。
40匹以上倒すとボーナスで延長される。

f:id:pharaohkai:20190714182532j:plain

高得点を狙うためには、ちょっとだけ出てきてすぐに引っ込んでしまうワニを叩かなければならないが、三十路越えにはそこまでの反射神経はなかった。
それでも94点を獲得できたのでなかなか良いほうではないだろうか。

f:id:pharaohkai:20190714182626j:plain

プライズゲーム

『GORUGO MINI(ゴルゴミニ)』をプレイ。
穴が開いていて、その奥に設置されている的を倒すと景品が獲得できるというものである。
射撃の的のようなイラストから推察するに、「GORUGO」というのは『ゴルゴ13』に由来するのだろうか。

f:id:pharaohkai:20190714182726j:plain

景品に『アイカツスターズ!』の「ファッションレター&ステージドレスBOX」と「DXカードメーカー&コーデファイルセット」があったのでやってみた。

f:id:pharaohkai:20190714182823j:plain

しかしやはり確率機なので、そんなに簡単に取れることもなく終了。
さすがにこのような場所では頻繁に確率がリセットされるとは思えないので、来た時にコインを投入してみたらたまたま取れるかもしれない。

そのあとはUFOキャッチャーをやってみた。
『NEW UFO CATCHER』(1991年)と『UFO CATCHER 21』(1996年)というかなり年季の入った筐体が設置されていた。

f:id:pharaohkai:20190714182944j:plain

そして上部に書かれたスタッフのコメントが静かな笑いを誘う。

f:id:pharaohkai:20190714183041j:plain

今回はこちらのアザラシのぬいぐるみに挑戦してみた。

f:id:pharaohkai:20190714183146j:plain

穴まで近いので引きずって落とそうと試みる。
しかし、アームのパワーが弱すぎて全く動かなかった。
300円ほど使ったが諦めて終了。

最後に『スウィートランド4』に挑戦。
近年繁華街で見られるようなタワーみたいなものはなく、昔ながらの設定である。
そして100円で30秒間取り放題である。

f:id:pharaohkai:20190714183304j:plain

しかし、取り放題といってもアームの動作に時間がかかるので、3回しか動かせなかった。
その3回目では時間切れて落とす動作ができなかった。
それでも飴を2個ゲットした。
今回のプライズゲーム唯一の景品である。

【その他の施設】

「末吉の湯」という温泉であり、以下のような効用がある。

  • 神経痛
  • 筋肉痛
  • 腰痛
  • 打ち身挫き
  • 慢性消化器病
  • 冷え性
  • 疲労回復等

 浴室はそこまで大きくはない。
年季が入っていて古い部分も目に付くが、これは都市部の温泉施設に慣れているが故だろうか。

風呂上りにはコーヒー牛乳を飲んで休憩。

食事処では刺身定食を注文した。

酒とつまみのセットもあったが、枝豆だけではさすがに物足りなさすぎるのと、ゲームが目的のような部分もあったので今回は見送った。

f:id:pharaohkai:20190714183658j:plain

f:id:pharaohkai:20190714185301j:plain

あとはボディケアで、ほぐし30分+足つぼ20分のコースで疲労を回復しつつ家路についた。

【基本情報】

最寄り駅:JR京浜東北線鶴見線 鶴見駅 / 京急本線 京急鶴見駅
住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-21-21
営業時間:10:00~24:00
Web:http://www.yu-land.com/

www.yu-land.com