趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

YouTubeでも有名な遊楽舎の秋葉原店に行ってみた【②プライズ・ガチャ編】

f:id:pharaohkai:20210508180529j:plain

千代田区トレーディングカードゲームショップ、遊楽舎ヒカル店の訪問記。

 

遊楽舎ヒカル店の前編はこちら。

pharaohkai.com

※ 写真撮影禁止のため、店内の写真はありません。

お買い物の後はプライズゲームに挑戦!

3本爪のクレーンでツイステのフィギュアを狙ったら驚きの結果に!

まずはウィッシュが発売した『ガチャクレ』をプレイ。
天井が透明になっている筐体が特徴の3本爪クレーンゲームである。

wish-itg.com

景品は『Disney TWISTED-WONDERLAND』のQposketが8個並べられていた。

f:id:pharaohkai:20210515193627j:plain

倒れていた景品が1つあったので、おそらく誰かがプレイした後である。
「シールドが低いから手前に引っ張り続けたら落ちるかな~」と考えながらひとまず100円プレイ。

が、なんと一発目からがっちり掴んで普通に獲得してしまった。
確率機設定ではなかったのか。
あるいは前の人が確率に到達するまでプレイしていたのだろうか。

f:id:pharaohkai:20210515193839j:plain

とにもかくにも景品を獲得。
「ディズニー ツイステッドワンダーランド Q posket petit vol.1」のデュース・スペードをゲットである。
ふしぎの国のアリス』の世界観をモチーフとした「ハーツラビュル寮」に所属するキャラクターである。
ツイステはプライズの人気がまだまだ絶好調なので正直こんなに簡単に獲れるとは驚きである。

気分をよくしながら次のゲームへ。

磁石でパチンコ玉を穴に落とすゲーム、もぐらっちに挑戦!

続いては大平技研工業の『なんでもドアもぐらっち』に挑戦。
パチンコ玉を電磁石でくっつけて掬い上げ、プッシャーゲームのような台から押し出す。
その後、モグラのように上下する穴に入れば得点獲得である。
得点を一定数獲得したらドアが開く仕組みとなっている。

www.am-j.co.jp

固定で1点の穴もあるが、ルーレットで点数が変化する穴もあるので、確率機の亜種のような感じだと思われる。
高得点になるほど景品が豪華になるが、あまり高得点を狙うと泥沼にはまりそうだったので、一番点数が低い景品である10点に挑戦。
前に誰かがプレイしたのか、最初から2点が入っていたので、あと8点を獲得すれば景品獲得である。

まず最初にクルーンに穴が7つあり、手前の2つの穴に入ればプッシャーに進むことができる。
この段階で玉は十数個から2~3個に減少する。

プッシャーでは、メダルゲームのように横穴はないので、くり返せばいつかは押し出せる。
しかし実際にはそんなにうまくいかず、ボールが重なったりして1球も落ちないなどもザラである。

プッシャーを通過した後は上下する当たり穴があり、奥に3穴、手前に4穴がある。
手前の4穴は1点で固定。
奥の3穴はルーレットによって点数が決まる。

6回ほどプレイしたのだが、当たり穴に入ろうとしてパチンコ玉が穴の周りをグルグルと回っている間に穴がせり上がってきて玉が飛び出てしまう。
結果的に1点も得られないまま終了してしまった。

本腰を入れてやるなら、YouTuberのようにかなり本腰を入れて軍資金を用意しておく必要があるだろう。

各種TCGのレアカードが当たるくじ型のUFO miniをプレイ

続いては「TRADING CARD CATCHER」をプレイ。
『UFO CATCHER mini』の筐体にカプセル入りのくじが景品になっており、遊戯王OCG、ヴァイスシュヴァルツデュエルマスターズポケモンカードゲームのレアカードと交換できる。
当たりが出ればレアカード、ハズレはTCGシングルカードの割引券が手に入る。

掲示されていた当たりカードは以下の通り。
レアリティ、希少度については詳しくないのでよくわからない。
しかし遊戯王F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)は「COLLECTION PACK-革命の決闘者編-」で収録された新規イラストで、20thシークレットレアだと思われる。
また、Weiß Schwarzはサイン入りカードが多く並んでおり、これは数ボックスに1枚しか封入されないカードである。
なので、他のカードも同じくらいのレアリティ、希少度のカードと思われる。

遊戯王

  • 青眼の白龍
  • ブラック・マジシャン・ガール
  • デュナミス・ヴァルキリア
  • トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
  • 銀河眼の残光竜
  • 電脳堺姫-娘々
  • サイバー・エンド・ドラゴン
  • F・G・D
  • No.62 銀河眼の光子竜皇
  • ヴァレルソード・ドラゴン

ヴァイスシュヴァルツ

デュエルマスターズ

  • 蒼龍の大地
  • 終末の時計 ザ・クロック
  • 神秘の宝箱
  • 音感の精霊龍 エメラルー
  • 希望の絆 鬼修羅
  • 偽りの王 ヴィルヘルム
  • 轟く革命 レッドギラゾーン
  • 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Ζ
  • 最強熱血 オウギンガ
  • ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

ポケモンカードゲーム

(上記のリスト、リンクはメモをもとに書いているので、誤りなどはご容赦ください)

500円で6プレイをすることもできるが、UFOキャッチャーミニという古い筐体なので500円玉を入れないと6プレイにはならない。
いつも100円玉を入れたコインケースを持ち歩いてゲーセンに行っているので500円の持ち合わせはなく、仕方なく100円ずつプレイ。
もし本腰を入れてプレイするつもりなら、事前に銀行等で500円玉に両替してから来ることをお勧めする。

で、10回ほどプレイして6枚のくじを獲得。
アームパワーは強いが、強すぎてカプセルをはじいてしまって取れないということが結構あった。

中身は全部ハズレだった。

f:id:pharaohkai:20210515201207j:plain

おそらく店舗の気持ちとしては当たりは下の方に入れているはずなので、もっと軍資金を用意して本腰を入れないとなかなか厳しいものがあるだろう。

店内に設置してあるガチャマシンの紹介

レアカードが当たる漢ガチャで遊戯王カードを購入した結果…!

ゲームではなくガチャ・自販機系の機械も挑戦してみた。

まずは「漢ガチャ」に挑戦。
遊戯王カードが500円で1箱、ランダムで購入できる。

当たり枠は守護神官マナとユベルである。
いつのパックのものかはよくわからないが、実用性はそこまで高くないカードなので、おそらくレアリティが高く収録されたときのカードだと考えられる。

さっそく500円で1箱購入。
が、購入しても箱が出てこない。
店員さんに開けてもらったら、中で引っかかっていたようである。
タバコの自動販売機の使いまわしなので、引っかかりやすいそうである。

中に封入されていたカードは6枚。

f:id:pharaohkai:20210515201405j:plain

まずは「ユベル-Das Extremer Traurig Drachen」。
PHANTOM DARKNESSに収録されたカードである。
同パックにはウルトラレア仕様とアルティメットレア仕様がある。
遊戯王のレアリティは文字で書かれていないのでファラオさんには判断が難しいが、レリーフ加工されているようには見えないのでたぶんウルトラレアの方である。

f:id:pharaohkai:20210515201531j:plain

レベル12の悪魔族モンスターで、「ユベル-Das Abscheulich Ritter」の効果でのみ特殊召喚できる。
この時点でファラオさんはユベル-Das Abscheulich Ritterを持っていないので使えなかった。
もっと言うと、ユベル-Das Abscheulich Ritterも特殊召喚モンスターで、通常召喚できず「ユベル」の効果でのみ特殊召喚できる。
ユベルも所持していないので二重の意味で使えない。
まあユベル-Das Abscheulich Ritterを直接装備カードにすれば使えないこともないが、どのみち厳しい。

アニメ『遊戯王デュエルモンスターズGX』において、その名の通りユベルが使用したモンスターである。
ユベルファンデッキとしての需要は無くはないと思われるので、その意味では救いか。

続いて「ウォーターリヴァイアサン@イグニスター」。
サイバース族の儀式モンスターで、相手のモンスターの除去と攻撃力弱体化が行える。
@イグニスターテーマでは、元々の攻撃力が2300のサイバース族に関する効果を持つ「ユウ-Ai-」の適用範囲なので活用できるが、儀式モンスターなので儀式魔法がないと使えない。
そしてファラオさんは儀式魔法は持っていない。残念。
テキストに書かれている儀式魔法以外でも、例えばサイバネット・リチューアルや高等儀式術、最近では流星輝巧群などで儀式召喚できるが、どのみち持っていなかった。

f:id:pharaohkai:20210515201808j:plain

「終焉の悪魔デミス」。
「終焉の王デミス」のリメイク、もしくはサポートカードである。
単体性能としては、儀式召喚に成功した場合にフィールドの表側表示モンスター1体を破壊するという、終焉の王デミスを小型化したような効果。
一応、レベル4なので、レベル8の終焉の王デミスよりも儀式召喚しやすいというメリットはあるが、最近の遊戯王は単体除去ならエクストラデッキのモンスターを使ったほうがデッキを圧迫しないので好まれる。

f:id:pharaohkai:20210515201929j:plain

それよりも、墓地で適用される「儀式モンスターの効果の発動に対してのチェーン発動を封じる」効果の方が重要であり、これにより超戦士の萌芽で「カオス・ソルジャー」儀式モンスターの儀式召喚を狙うデッキと相性がよい。

が、結局儀式魔法を持っていないので使えなかった。

最後に「トラミッド・ダンサー」「トラミッド・フォートレス」「トラミッド・キングゴレム」の3枚。
効果が違う「トラミッド」フィールド魔法3種類を張り替えて戦うテーマである。
OCGでは影が薄いが、スマホゲーム『遊☆戯☆王デュエルリンクス』ではOCGよりも低速な環境で、除去カードが比較的少ないため実装当初から環境上位~中位くらいに位置している。
本気で組もうとしたらフィールド魔法を3枚ずつ揃えないといけないので結構大変である。

f:id:pharaohkai:20210515202030j:plain 

ちなみにこの自販機ガチャでは、遊戯王の他にヴァイスシュヴァルツデュエルマスターズドラゴンボールヒーローズ艦これアーケードのカードも販売されていた。
価格は200円である。
その分枚数が少ないのだろうか?

その他、設置されているガチャ・ゲーム機の紹介

その他にもガチャ機・ゲーム機は設置されている。

今回はプレイしなかったが、1000円ガチャの『TIARA』、3000円の自販機ガチャ「KINGガチャ」も設置されていた。
TIARAの方はカプセルタイプで、当たり枠はお土産コーナーで販売されている食品などである。
KINGガチャは3000円で黒い自動販売機。いかにも闇ガチャといった感じの雰囲気である。

他にはデータカードダスシリーズのガンバライジング、ドラゴンボールヒーローズガンダムトライエイジが設置されていたが、人が溜まりやすいからか稼働は停止されていた。

遊楽舎ヒカル店の他の記事はこちら

pharaohkai.com

遊楽舎ヒカル店の基本情報

最寄り駅:JR山手線・京浜東北線総武線(各駅停車)東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス 秋葉原駅
駐車場:UDXパーキング 800台以上 / 秋葉原ダイビル駐車場 112台 / 富士ソフトビル駐車場 134台
住所:東京都千代田区外神田1-10-8 平岡ビル5F
営業時間:11:00~20:00
Web:https://a.sofmap.com/tenpo/topics/shops/akiba04/yuurakusya/
Twitter@yuuraku_akiba
YouTubeHikaru Channel / 遊楽舎ちゃんねる

a.sofmap.com

twitter.com

www.youtube.com

www.youtube.com