趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

タイトーステーション多摩センター店の訪問記

f:id:pharaohkai:20190622195010j:plain

訪問日:2019年4月29日

多摩市のゲームセンター、タイトーステーション多摩センター店の訪問記。

 

多摩センター駅から徒歩3分のところにあるゲームセンターである。
サンリオピューロランドのすぐ近くにあり、ピューロランドの帰りに立ち寄ることもできる好立地である。
さらに、ピューロランドのパスポートを持ってくるとクレーンゲーム1回無料のサービスも実施されている。

メダルゲームはクレジットカードも使用することができる。
タイトー系列なので個別の筐体のプレイ料金に電子マネーを使うこともできるので、現金なしでも遊ぶことができる。

f:id:pharaohkai:20190622195108j:plain

プライズゲーム

ピューロランドのすぐそばにあるということもあって、サンリオ系の景品が豊富に取り揃えられていた。
ただ、大きいぬいぐるみが多いからなのか、1回200円のものが多い印象がある。

www.puroland.jp

まずはこのハローキティのぬいぐるみに挑戦した。
穴から落ちかけているので、引っかかりを外せばすぐ落ちそうだと考えたからである。

f:id:pharaohkai:20190622195321j:plain

いろいろ引っ掛けてみたがびくともしなかった。

f:id:pharaohkai:20190622195425j:plain

深追いすると泥沼にはまるのですぐに次の景品へ。
UFOキャッチャートリプルのクロミの景品にチャレンジした。

f:id:pharaohkai:20190622195526j:plain

3本爪の筐体は、端を持ち上げてどんどんずらしていくのが基本である。

f:id:pharaohkai:20190622195626j:plain

と、思ったら、頭のほうが重すぎてひっくり返ってむしろ遠くなってしまった。

f:id:pharaohkai:20190622195706j:plain

その後もたまに思わせぶりな挙動をしたりしたが、獲得には至らなかった。

f:id:pharaohkai:20190622195743j:plain

3本爪で取れたらかっこいいなーと思い、ポムポムプリンのぬいぐるみポシェットに挑戦した。

f:id:pharaohkai:20190622195851j:plain

ポムポムプリンのプライズは、ベレー帽と本体の間に隙間があるので、うまく狙えれば一発でゲットできる。

f:id:pharaohkai:20190622195936j:plain

しかしそんなにうまくいくはずもなく、やればやるほど遠ざかって行くという事態に陥ってしまった…。

f:id:pharaohkai:20190622200038j:plain

サンリオ以外にも、お菓子などのプライズもあった。

f:id:pharaohkai:20190622200143j:plain

ビデオゲーム

ビデオゲームコーナーにはコミュニケーションノートが設置されていた。

f:id:pharaohkai:20190622200245j:plain

あまりビデオ系の選択肢は多くなかったが、NESiCA×Live 2があったので『ブレイブルークロスタッグバトル』をやってみた。

www.blazblue.jp

100円でポイントを購入し、負けたら終わりの勝ち抜き50ポイントか、3戦保障の100ポイントから選べる。
せっかくなので、300円で350ポイントでやってみた。

f:id:pharaohkai:20190622200356j:plain

ブレイブルーは、学生時代にCONTINUUM SHIFTを仲間内でやっていたレベルである。
当時はずっとジンを使っていた。
ただ正直そんなに強くはなかった記憶がある。

f:id:pharaohkai:20190622200441j:plain

案の定ぼこぼこにされて終了。
レーニング的なモードがないので、対戦モードに入るしかなく、ネット対戦に入るとフルボッコにされて終了という感じであった。
本格的にやろうと思ったら、家庭用である程度練習をしないと厳しいものがあると実感した。

f:id:pharaohkai:20190622200552j:plain

他には『グルーヴコースター4EX』をやってきた。

groovecoaster.jp

こちらも学生時代にはそこそこはまっていたが最近はほとんどプレイしていなかった感じはある。

f:id:pharaohkai:20190622200726j:plain

久々すぎてどんな曲があるのか全く把握していなかったが、何とか知ってる曲を見つけ出してプレイした。

もっとも、元の曲を知ってるだけなので譜面がどういう状態かは完全にアドリブ勝負ではあるが。
でもNORMALぐらいならちょっと遊ぶだけでも楽しい。
そして意外と体が動くので汗ばんでしまうのが玉に瑕ではある。

f:id:pharaohkai:20190622200824j:plain

他にはカードゲームコーナーの『アイカツフレンズ!』と『キラッとプリ☆チャン』には録画機器が設置されていた。

f:id:pharaohkai:20190622201256j:plain

その隣には『ドラゴンボールゼンカイバトル』の小型筐体も並んでいた。

【基本情報】

最寄り駅:京王線小田急線、多摩モノレール 多摩センター駅
住所:東京都多摩市落合1-45-1 丘の上パティオ
営業時間:10:00~23:30
Web:https://www.taito.co.jp/gc/store/00001934
Twitter@Taito_Tama

www.taito.co.jp