趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

シルクハット川崎ダイスの訪問記

f:id:pharaohkai:20200711152416j:plain

訪問日:2019年5月3日

川崎市のゲームセンター、シルクハット川崎ダイスの訪問記。

 

京急川崎駅から徒歩1分の場所にあるショッピングセンター、川崎DICEの地下にあるゲームセンターである。
川崎アゼリア(地下街)と一体化しているため、JR川崎駅方面から訪れる場合は地下街を利用するといいだろう。

www.kawasaki-dice.jp

駅前の広い店舗なので一通り流行のゲームは設置されている。
割合としてはメダルゲームの設置面積が半分程度で、残りはビデオ・体感ゲームプライズゲームが同程度といったところである。 

店舗はサーティワンアイスクリームと一体化しているので、暑くなってきたこの時期には休憩がてらアイスを食べるのもよいだろう。

【カードゲーム】

本日も『アイカツフレンズ!』の店頭イベント「ひびきのルビーにチャレンジ!」に参加してきた。

店頭イベント ひびきのルビーにチャレンジ!|大会/イベント|データカードダス アイカツフレンズ!

朝から開始だったのだが、寝坊してかなりギリギリになってしまった。
そして間違えて川崎モアーズの方に行ってしまうというハプニングもあった。

無事にひびきを倒してカード選択の画面になったが、ここでなんとJLR(ジュエリングレア)カードを引くというミラクルを起こす。

f:id:pharaohkai:20190623174415j:plain

もっとも、すでに揃えているものだったのであまり影響はないのだが。

f:id:pharaohkai:20190623174550j:plain

ビデオゲーム

せっかくなので新しいゲームをやってみようと思い、『ソードアート・オンライン アーケード』をやってみた。

f:id:pharaohkai:20190623174926j:plain

 

筐体には充電用USB端子とヘッドホン端子が用意されている。

f:id:pharaohkai:20190623175113j:plain

 

100円でチケットを獲得でき、そのチケットを消費してゲームをプレイするという料金体系である。
500円を入れるとおまけでプラス1枚チケットを貰えて6チケットから始められる。

f:id:pharaohkai:20190623175306j:plain

内容としては、見下ろし視点のアクションゲームである。
ボタン3つがそれぞれパーティーメンバーに対応しており、押したボタンに応じたキャラクターが攻撃する。

画面はタッチ式になっていて、タッチパネルを押せばスキルを使用できる。

f:id:pharaohkai:20190623181615j:plain

写真を撮りながらプレイしていたのでチュートリアルで時間切れになったりしたが、何とかクリア。

f:id:pharaohkai:20190623182001j:plain

エストをクリアすることでアイテムが獲得できる。
いろいろと装備を整えていくのがゲームの目的となりそうな感じである。

f:id:pharaohkai:20190623182159j:plain

その他、音ゲーや大型筐体など、代表的なゲームは一通りそろっている。

プライズゲーム

大砲に入ったカービィのぬいぐるみに挑戦した。

f:id:pharaohkai:20190623182029j:plain

大砲側に穴が開いているので、うまくつかめれば少ない手数で行けそうだと思ったが、やはりパワーが途中で弱くなるのでなかなか難しいものがある。

f:id:pharaohkai:20190623182332j:plain

落ちるたびにカービィがあさっての方向を向くので楽しくはあるのだが、景品獲得には至らなかった。

f:id:pharaohkai:20190623182701j:plain

他にもカービィのお菓子などもあったが、ボールの上で跳ねるだけで全然取れる気配がなかった。

f:id:pharaohkai:20190623182814j:plain

あとはどこかで見たようなイタイワニもいた。
歯を狙うのは練習次第でできるが、実際に落とせるかは完全に運任せなのでかなり厳しかった。

f:id:pharaohkai:20190623182930j:plain

【基本情報】

最寄り駅:京急本線、大師線京急川崎駅 / JR東海道線京浜東北線南武線・川崎駅
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町8 ダイスビルB2F
営業時間:9:00~24:45
Web:http://matahari-entertainment.co.jp/shop/7/
Twitter@SILKHAT_DICE / @SILKDICE_pz

matahari-entertainment.co.jp