趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

namco港北TOKYUショッピングセンター店【②プライズ・メダル編】

f:id:pharaohkai:20190223153515j:plain

訪問日:2019年1月12日

横浜市のゲームセンター、namco港北TOKYUショッピングセンター店の訪問記。

 

前回の記事はこちら。

pharaohkai.com

プライズゲーム

景品の傾向としては、ぬいぐるみ・フィギュア・お菓子系が1:1:1くらいのイメージである。

そんな中、今回挑戦したのがこちら。

f:id:pharaohkai:20190223153515j:plain

チョコボールが12段積みという設定にトライした。

もっとも、ペラ輪がついてるのが上から7段目なので、それより下はあまり意味がない。

とはいえ、この店の昔の設定は10段だったようなので、2段分増えたと考えればかなり取りやすくはなっている。

プライズ慣れしているとよくある設定だが一応解説しておく。

基本的にはアームをペラ輪に引っ掛けて落としていく。

ただし、坂には滑り止めが設置されている。

そのため、1回アームを引っ掛けて山から落とすだけでは取れない(稀に勢い余って落ちていく場合もある)。

繰り返し落として、チョコボールの箱の上を滑らせて落としていくことになる。

下降制限がない場合は、写真の下の説明にある通り坂道を狙ってもよい。

ただし、下降制限がない場合は大半の場合、一発で箱が落とせる事が多いので、直接ペラ輪を狙ったほうがよい。

今回訪問したときは、前回プレイした人が落としていった分が残っていた。これはチャンスである。

ということでチョコボールを大量にゲットした。

この設定は、一発でペラ輪に入れられれば簡単にゲットできるのでおすすめである。

その他には恐竜の人形があったり、ゲームボーイ風の携帯ゲーム機があったりした。

f:id:pharaohkai:20190223153622j:plain

メダルゲーム

ショッピングセンター内のゲームコーナーということもあって、単価は500円から借りることができる。

レート自体は他店と比べると気になる部分ではある。

それを補うためか、ポイントカードサービスを実施して差別化されている。

特に、55歳以上のシニア層はポイントが2倍になる。

メダルゲームは年配の方がプレイすることが多いのでそのあたりを意識したのだろうか。

【基本情報】

最寄り駅:地下鉄ブルーラインセンター南駅
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1 港北TOKYU S.C. 6F
営業時間:10:00~22:00
Web:https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/kohoku/