趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

アストロ鶴ヶ峰店の訪問記

f:id:pharaohkai:20200503155820j:plain

横浜市のゲームセンター、アストロ鶴ヶ峰店&鶴ヶ峰バッティングセンターの訪問記。

 

横浜市旭区にある総合アミューズメント施設である。
ビリヤード、ダーツ、バッティングなどの設備がある。
小規模ながらゲームコーナーも設置されている。

f:id:pharaohkai:20200503160033j:plain


ビリヤード&バッティング【アストロ鶴ヶ峰】

【ストラックビンゴ16|景品もある16×16マスのピッチングマシン】

まずはピッチングマシンの『STRACK BINGO-16』に挑戦。
かつてTBSで放送されていたTV番組『筋肉番付』で行われていたコーナーの「ストラックアウト」に似ているルールである。
ボールを投げて、パネルを撃ちぬいていく。
ストラックアウトは全パネルを撃ちぬくのが目的だが、こちらはビンゴを作るのが目的となっている。
ビンゴを獲得すると3球増えるので、パーフェクトを狙うにはビンゴを取ることが必須となる。

f:id:pharaohkai:20200503160126j:plain

景品は、ビンゴの数に応じて変わる。
3ビンゴ以上でバッティングゲームサービス券が貰える。
逆に言うと、6枚以上のポカリスエット以外はバッティングサービスしか景品はないのであまり深追いはしなくてもいいのではないだろうか。
パ・リーグだったら指名打者制が導入されているのでピッチャーはバッティングは行わないのだが、関東なのでセ・リーグを中心に考えられているのだろうか。

f:id:pharaohkai:20200503160206j:plain

パネル全体の大きさがホームベースに比べてかなり大きい。
パネルを倒せる位置に投げても明らかにボール球になるのではないか。

f:id:pharaohkai:20200503160335j:plain

野球については完全に素人なので、ホームベースより大きいマトに対しても全然パネルに当てることができなかった。
学校の野球部の人たちは毎日かなり練習しているので、やはりそのくらい練習しないと難しいようだ。

けっきょくビンゴどころではなく2枚しか倒せず終了。

f:id:pharaohkai:20200503160415j:plain

鉄拳7バンナムの人気3D格闘ゲーム最新作】

ゲームコーナーに行って『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND2』をプレイ。
バンダイナムコエンターテインメントの人気格闘ゲームシリーズである。

f:id:pharaohkai:20200503160450j:plain

本作からオンライン対戦が導入されており、全国のプレイヤーと対戦を行うことができる。

f:id:pharaohkai:20200503160527j:plain

ボタンは四肢に対応しており、左手と右手、左足と右足で別々に操作できる。

f:id:pharaohkai:20200503160625j:plain

キャラクターはジョシー・リサールを選択。
鉄拳はあまり詳しくないので、見た目が『アイカツ!』の大空あかりに似ているキャラを選んだ。

f:id:pharaohkai:20200503160656j:plain

対戦相手はクマ。

f:id:pharaohkai:20200503160724j:plain

瞬殺。
反撃の余地もなくボッコボコにされてしまった。
そもそも技の出し方がわからない。インストラクションカードに書かれている投げくらいしか把握してない。

f:id:pharaohkai:20200503160755j:plain

この状態で対戦しても全く意味がないので、練習モードを選択。

f:id:pharaohkai:20200503160947j:plain

CPUの動き方や反応を変更して練習できる。

f:id:pharaohkai:20200503161027j:plain

しかし技コマンドがわからないから結局必殺技が出せない。
キャラが多すぎてインストラクションカードにも書ききれないと思われるので仕方ないが、これでは初心者には練習にならない。

結局投げ技は上手くなったが、必殺技は全く出せなかった。

f:id:pharaohkai:20200503161110j:plain

そもそも仮に技コマンドが確認できたとして、「8分時間あげるから勝手に練習しといて!」ではほとんど上達は見込めないのではないか。
確かに鉄拳自体あまりプレイしたことないのでいきなり上手くプレイできるわけがないというのはその通りだが、これでは初心者は面白くなる前にやめてしまうだろう。
家庭用なら初期投資があるのでまた別の話だろうが、少なくとも都度課金のモデルで楽しくなるまでは何の道しるべもなく雲をつかむような修行を続けるようなプレイヤーは稀であろう。
結局上手い人が上手くなるための練習モードでしかなかった。

【バーメイト|3列のポーカーに挑戦】

最後に『Barmate』に挑戦。
基本的にはポーカーで、ホールドするカードを選んだ後にめくって役が揃えばWINである。

f:id:pharaohkai:20200503161147j:plain

100円で40クレジット投入。
ツーペア以上じゃないと意味がないので、なるべく大きい役を狙う。

f:id:pharaohkai:20200503161228j:plain

♥Aと♠Jをホールドしてストレートを狙う。

f:id:pharaohkai:20200503161302j:plain

しかしそんなに上手くはいかない。

f:id:pharaohkai:20200503161339j:plain

その後も何度かプレイしたが、結局スリーカードが限界だった。

f:id:pharaohkai:20200503161435j:plain

【基本情報】

最寄り駅:相鉄本線 鶴ヶ峰駅
駐車場:160台
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-38-3
営業時間:月~木 11:00~翌5:00 / 金・祝前 11:00~翌6:00 / 土 10:00~翌6:00 / 日祝 10:00~翌5:00
(バッティングセンターの閉店時間は23:30)
Web:http://www.relafull.co.jp/amusement/tsurugamine/
Twitter@astro_trgm

www.relafull.co.jp