趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

よこはまコスモワールドの訪問記【③カーニバル・ストリート編】

f:id:pharaohkai:20200215170650j:plain

訪問日:2019年12月14日

横浜市の遊園地、よこはまコスモワールドの訪問記。

 

みなとみらい地区にある遊園地、コスモワールドの訪問記である。
前回の記事はこちら。

pharaohkai.com

前回までのワンダーアミューズ・ゾーンからブラーノストリート・ゾーンに移動。
川を挟んで反対側(ランドマークタワー側)にあるゾーンである。
小型の建物が複数立ち並び、その中に様々なアトラクションが入っている。
そんな屋内型のアトラクションの中から今回はカーニバル・ストリートを訪れた。

ゲームというよりも物理的な大型体感機が中心で、点数が高ければ景品が獲得できる。

【BOWLER ROLLER|ボールを転がすゲームで景品を狙う】

まずは『BOWLER ROLLER(ボウラー・ローラー)』に挑戦。

f:id:pharaohkai:20200215170948j:plain

波打ったレーンの上をボウリング球を転がし、後ろの壁に当てることなくくぼみで止めたらクリアである。
このゲームは地元のバッティングセンターに置かれていたのでかなり思い入れがある。
当時も何度もプレイしていたがなかなか難しかった。

エネルギー保存則を考えると、手前の山を越えるために必要な速さで押し出せば後ろでも同じ高さまで上がるので、原理的には不可能である。
勢いというよりも、ギリギリ山を越えるくらいの速さで押し出して、後は空気抵抗や摩擦でエネルギーを消化しきるしかないだろう。

f:id:pharaohkai:20200215171205j:plain

3回ほどプレイしたが、結局物理学の法則には勝てなかった。

【Street Nine Ball|9個のパネルをボールで撃ち抜くゲーム】

続いて『Street Nine Ball(ストリート・ナイン・ボール)』に挑戦。
10個のボールで奥の9枚のパネルを倒せばクリアである。

f:id:pharaohkai:20200215171348j:plain

昔、筋肉番付という番組でやっていた「ストラックアウト」という競技と同様のルールである。

あちらは12球で挑戦するがこちらは10球で挑戦なので余裕が少ない。
また、当然野球とは無関係なため、高さはストライクゾーンではない。

f:id:pharaohkai:20200215171953j:plain

結果としては3枚しか倒せなかった。
惜しいとかそういう次元の前に運動能力が足りない。

f:id:pharaohkai:20200215172141j:plain

【SKEE BALL LIGHTNING|ボールを転がして穴に入れて点を稼ぐゲーム】

最後に『SKEE BALL(スキーボール)』に挑戦。
9球のボールを投げて、30万点以上獲得すればクリア、景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20200215172319j:plain

9球で30万点獲得するには平均33334点獲得すればよいので、基本的には狙いやすい真ん中の列を狙う。
最大限の力で投げて一番上の5万点を獲得するのが楽で、失敗しても比較的高得点のゾーンを狙える。
途中で点数が足りなくなりそうになった場合は、両端に10万点のゾーンがあるので、そちらを狙えば一発逆転が狙える。

最終スコアは15万点。
半分くらいしか獲得できなかった。
中央の列にコンスタントに入れられるように練習が必要だろう。

f:id:pharaohkai:20200215172441j:plain

よこはまコスモワールドの他の施設はこちら】

pharaohkai.com

pharaohkai.com

pharaohkai.com

【基本情報】

最寄り駅:みなとみらい線 みなとみらい駅 / JR京浜東北根岸線横浜線横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅
住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
Web:http://cosmoworld.jp/

cosmoworld.jp