趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

アミューズメント マーズの訪問記

f:id:pharaohkai:20190727171250j:plain

訪問日:2019年7月7日

横浜市のゲームセンター、アミューズメントマーズの訪問記。

 

横浜・伊勢佐木町にある商店街、イセザキ・モールにあるゲームセンターである。
3F建てであり、1Fはプライズ、2Fはプライズと音ゲー、3Fは麻雀とビデオゲームが設置されている。

www.isezaki.jp

プライズゲーム

まずはオーソドックスなクレーンゲーム、カプリチオで、初音ミクのフィギュアを狙ってみた。

f:id:pharaohkai:20190727171522j:plain

少しずつ動いていくので頑張れば獲得できるのだが、移動距離が短くてかなり厳しかった。
この日は予算が少な目だったので、早めに見切りをつけて次の機種へ。

『電撃イライラ棒チャンス』に挑戦。
1990年代後半に放送されていたTV番組、『ウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー』の企画の1つ「電流イライラ棒」をモチーフとしたプライズゲームである。
上にスクロールしていくイライラ棒を、回転するハンドルで左右に動かしながら、コースに当たらないようにゴールまで導いていく。

f:id:pharaohkai:20190727171739j:plain

ウッチャンゾーンの中ほどで爆死。
上昇スピードに対してハンドルで動かせる速さがかなり遅いため、先読みでコントロールする必要があるだろう。

f:id:pharaohkai:20190727171939j:plain

射的ゲームに挑戦。
ボタンで銃を移動させて、景品に対して弾を発射。
落とすことができれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190727172223j:plain

小型で後ろのほうに置かれている景品を狙った。
しかし、弾を当てても移動する距離が短くて、実際に景品を入手するには一苦労である。
見切りをつけて次へ。

f:id:pharaohkai:20190727172319j:plain

おなじみの『UFOあらかると』に挑戦。
カービィのマスコットが短めの設定だったので狙ってみた。

f:id:pharaohkai:20190727172520j:plain

狙いが外れて何度かトライしたが、無事ゲットできた。
アイスのコピー能力である。

f:id:pharaohkai:20190727172611j:plain

『なんでもDOOR もぐらっち』に挑戦。
磁力で玉をくっつけて、うまくポイントを集められれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190727172718j:plain

玉はたくさん獲ることができた。

f:id:pharaohkai:20190727172849j:plain

しかし難関はやはりクルーン
クルーンを通過できる玉はほとんどなく、仮に通過できても下のプッシャーどまりである。
穴には当然入らない。
当たる場面を見るためには腰を据えてコインを投入し続けるしかないと思われる。

ビデオゲーム

ストライカーズ1945 II』をプレイ。
彩京を代表するシューティングゲームである。
タメ撃ちによるスーパーショットで援護機が強力な攻撃を行うことが特徴である。
筐体の上部には機体の特徴の説明が貼られていた。

f:id:pharaohkai:20190727173028j:plain

初心者向けの機体である「キ84疾風」でプレイ。

f:id:pharaohkai:20190727173158j:plain

4面で終了。
パイロット訓練生」という、かなり下位の評価しか得られなかった。
まあ練習していないシューティングゲームはこんなものである。

f:id:pharaohkai:20190727173330j:plain

その後は『QMA』のゲーちゃ部に参加した。
プレミアムプレーが98円なのでお得である。
ただ、サークルなのでプレミアム復習は利用しなかった。

f:id:pharaohkai:20190727173437j:plain

『ジャッジアイズ』の通称「キムタク」が問題になっているのが面白かった。

自社製品だからか、『ボンバーガール』の問題も出題されるようになっていた。

あとはその元になった『ボンバーマン』シリーズの問題もあった。
凶悪ボンバー5人衆はマグネットボンバー、ゴーレムボンバー、プリティーボンバー、ブレインボンバー、プラズマボンバーの5人である。

f:id:pharaohkai:20190727173634j:plain

アイドルマスター』のアーケード版があったが、電源が切られていた。
専用カードの在庫が切れているため稼働できないようである。
スタッフに声をかければプレイ自体はできるらしい。

f:id:pharaohkai:20190727173743j:plain

壁面には当時のポスターも掲示されている。

f:id:pharaohkai:20190727173853j:plain

【基本情報】

最寄り駅:地下鉄ブルーライン 伊勢佐木町駅 / JR根岸線地下鉄ブルーライン 関内駅 / 京急本線 日ノ出町駅
住所:神奈川県横浜市中区長者町6-105
営業時間:10:00~25:00
Web:http://www.isezaki.jp/2017/01/post_22.html