趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

一丁目プレイランドの訪問記

f:id:pharaohkai:20190715191353j:plain

訪問日:2019年6月15日

港区のゲームセンター、一丁目プレイランドの訪問記。

 

お台場にあるショッピングモール「デックス東京ビーチ」シーサイドモールの4Fにある台場一丁目商店街。
昭和30年代のレトロな雰囲気を味わえるショッピング施設である。

www.odaiba-decks.com

そんな一丁目商店街の中にあるゲームセンター、一丁目プレイランドは、昭和を感じるレトロゲームが多数設置されている。
店内には、昭和40年代製のコカ・コーラ自動販売機も設置されている。

f:id:pharaohkai:20190715191519j:plain

プライズゲーム

10円ゲームの『ブラックパンサー』をやってみた。

f:id:pharaohkai:20190715191623j:plain

10円を入れると玉が1個出てくるので、それをレバーではじく。
「アタリ」の穴に入るとメタルが出てきて、景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190715191706j:plain

「ハズレ」と「リプレー(リプレイ)orアタリ」が交互に配置されているが、力加減が全く分からず。
何回やっても真ん中の「ハズレ」にしか入らなかった。
力が強すぎるのだと思うが、弱いと発射できないのでかなり難しいと思われる。

f:id:pharaohkai:20190715191746j:plain

次に、ゲームセンターCXでもおなじみの『はっぴーぴえろ』に挑戦。
自動で玉が転がってくる中、ドロップボタンを押すと玉が落とせるので、高得点の穴めがけて落としていく。
300点以上獲得すれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190715191849j:plain

確率機なので基本的にコインが投入されて確率が来ていないと無理だが、今回は255点であった。
あまり惜しくもなんともなく純粋に下手だった。

f:id:pharaohkai:20190715192003j:plain

ビデオゲーム

ビデオではないが、ピンボールの『SUPER MARIO BROS. MUSHROOM WORLD』をやってみた。

f:id:pharaohkai:20190715192135j:plain

フィーチャーは左下に説明されているが、ピンボールに慣れていないので「BOOM-BOOMってどこ?」「PRINCESSってどこ?」という感じで何もわからなかった。
とりあえず適当にはじいて、特にハイスコアにかすりもせずに終了。

f:id:pharaohkai:20190715192221j:plain

続いて、『電車でGO!2 3000番台』をやってみた。
電GO2はPS版をかなりやっていたので自信がある。

f:id:pharaohkai:20190715192321j:plain

といっても停車駅があるパターンは覚えていなかったので、今回は秋田新幹線・特級に挑戦した。
この路線は、大曲以外の停車駅がないうえ、ホームの端で5秒前という覚えやすい定通の目安がある。
更には制限速度のパターンもかなり覚えやすいし、セクション通過ボーナスや隠し警笛もあるのでかなりやりやすい。

f:id:pharaohkai:20190715192453j:plain

古い筐体ゆえか、車内信号のランプが点灯しなかった。

f:id:pharaohkai:20190715192534j:plain

そして挑戦した結果であるが、刈和野~神宮寺が全然間に合わずに撃沈。
やはりこの区間はかなり時間的に厳しい。
峰吉川刈和野で事前に調整して速度を上げておくしかない。
簡単な対策としては刈和野に早着気味で来るというものがあるが、信号が変わりやすいので諸刃の剣。
そもそもそういう攻略は電車じゃないだろうという説もある。

ゼビウス』をプレイ。
筐体にゼビ語のような文字と「IN A.D. 2012 FROM THE STORY OF …」と書かれているが意味は不明。

f:id:pharaohkai:20190715192700j:plain

近年のシューティングゲームに慣れていると、パワーアップもなく進んでいくのはかなり難しいものがある。
パターンも把握していないし、更には地上物がうまく壊せないと空中物のパターンが激しくなっていくので、一見ではかなり厳しい。
隠しキャラが多数あるのも拍車をかける。

スコアは50270点であった。

f:id:pharaohkai:20190715192848j:plain

ちなみにバキュラにザッパーを256発当てても倒せないので注意。

続いて『ぷよぷよ』をプレイ。

f:id:pharaohkai:20190715193027j:plain

初代から漫才デモはあるが、正直言って全く面白くない。
というかこれは漫才なのか?

f:id:pharaohkai:20190715193111j:plain

f:id:pharaohkai:20190715193157j:plain

初代は相殺がないので、相手に岩ぷよ2個分を送り込めば基本的には勝利確定である。
大連鎖が組めなくても、階段・はさみ込みで5連鎖を組めば達成できる。

f:id:pharaohkai:20190715193755j:plain

6人目のパノッティで敗北。
対人戦だと4色が基本なので5色が基本なのはあまり慣れていないし、相殺がないので一度態勢が崩れると巻き返しが不可能なのがかなり厳しかった。

f:id:pharaohkai:20190715193900j:plain

最後にセガの『テトリス』をプレイ。
テトリス自体は普段もNintendo Switchの『テトリス99』をプレイしているほど好きではある。
しかし、近年のテトリスとピースの色遣いが違うという、現代っ子特有の罠に苦戦してなかなか進めることができなかった。
細かく言えば、近年の作品のようによじ登ったり変な回転入れをしたりはできないので、その部分でも難しい。
積み方からして中央が高くなるように調整が必要である。
地味に右回転しかないのもつらい。

【基本情報】

最寄り駅:ゆりかもめ お台場海浜公園駅 / りんかい線 東京テレポート駅
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
営業時間:11:00~21:00
Web:https://www.odaiba-decks.com/shop/tenant/post-28.html 

www.odaiba-decks.com