趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

錦糸町のヨドバシにあるプライズ&カードゲームを紹介! 実際にとれた景品も大公開!

f:id:pharaohkai:20200816200007j:plain

墨田区の家電量販店、ヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町・2Fゲームコーナーの訪問記。

 

 

ヨドバシカメラマルチメディア錦糸町ってどんなお店?】

ヨドバシカメラマルチメディア錦糸町は、錦糸町にあるヨドバシカメラグループの店舗の1つである。
分類としては家電量販店にあたるが、いわゆる「家電」だけでなく、時計やカメラ、おもちゃ、書籍など、さまざまな商品が並べられている。

錦糸町駅直結の駅ビル「TERMINA」(テルミナ)にあり、店内は1F~3Fの全3フロア構成である。
1Fは携帯電話コーナー、2Fはパソコンやカメラ、時計、ゲーム・玩具など、3FにはAV機器や生活家電などが並べられている。

肝心のゲームコーナーは2Fのおもちゃ売り場の中に設置されている。

f:id:pharaohkai:20200816200136j:plain

【2Fにあるゲームコーナーを紹介! 設置されている機種は?】

「ゲームコーナー」とは言ったものの、実際にはいろいろな場所に分散してゲーム機が設置されている。

2Fのトイレの横にはクレーンゲームの『GEMINI MULTI』と『ぴより~な1号』がある。

f:id:pharaohkai:20200816200218j:plain

エスカレーターの踊り場付近には『スーパードラゴンボールヒーローズ』と『ドラゴンクエストスキャンバトラーズ』が設置。

f:id:pharaohkai:20200816200305j:plain

メインのおもちゃ売り場内には、カードゲームが複数設置されている。

f:id:pharaohkai:20200816200340j:plain

一見普通のカードゲームコーナーだが、よく見るとおかしい。

プリチャンのサブ筐体が左側ではなく右側に設置されている。
プリたまシリーズになってからのゲーム内容を把握してないのだが、これだとゲーム内の表示と違って困惑するのでは…。
特に右側の筐体の人は間違えて隣の筐体のボタンを押す可能性があるが大丈夫なのだろうか。


【プリチャン公式】プリたまシリーズあそびかた

アイカツオンパレード!の期間限定イベントで懐かしのあの曲をプレイ!】

まずは『アイカツオンパレード!』ドリームストーリー第2弾をプレイ。
バンダイが発売したデータカードダス(DCD)の1作である。

先日新プロジェクトとして『アイカツプラネット!』が発表されたばかりで、今後も期待が高まるIPである。


データカードダス アイカツプラネット! プロモーションビデオ

今回は期間限定イベントの「ユニットドレスをゲット! ソレイユ&ルミナス!」をプレイ。
初代『アイカツ!』に登場したドレスがもらえるイベントである。
本来はアイカツオンパレード!第3弾のイベントで、2020年3月5日~3月22日に実施されていたが、社会情勢の問題もあり、2020年8月7日~8月23日に再配信が実施されている。

f:id:pharaohkai:20200816200506j:plain

Soleil(ソレイユ)は、初代主人公の星宮いちごを中心に、霧矢あおい、紫吹蘭と結成されたユニットである。
ソレイユのカードはワンピース3種類とシューズ、アクセサリーが1種類ずつの合計5枚である。

Luminas(ルミナス)は、2代目主人公の大空あかりを中心に、氷上スミレ、新条ひなきと結成されたユニットである。
ルミナスのドレスは、トップス3種類とボトムス、シューズが1種類ずつの合計5枚である。

選択できるステージは以下の4つで、すべて「かんたん(星1)」「むずかしい(星3)」「とてもむずかしい(星5)」の3種類の難易度から選べる。

今回はダイヤモンドハッピーのステージをプレイしてみた。
ソレイユの持ち歌であり、TVアニメ『アイカツ!』1年目後期のオープニングテーマとしても使用されている。


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『ダイヤモンドハッピー』をお届け♪

ドリームストーリー第2弾はまだ全然進められていなかったので、グレードチェンジ狙いで適当にノーマルとレアで揃えたコーデでプレイ。

f:id:pharaohkai:20200816201448j:plain

3人ステージだったので、Powa²×PuRiRiN(ぽわぽわプリリン)リスペクトで北大路さくらと神谷しおんを選択。
有栖川おとめは枠がなかった。というか立ち位置的にさくらとしおんだ。

f:id:pharaohkai:20200816201721j:plain

カードをあまり持ち歩いてなかったので、適当にスターライト学園制服でプレイ。

f:id:pharaohkai:20200816201810j:plain

「とてもむずかしい」を選択したが、雑コーデで最高難易度がクリアできるわけもなくイベント失敗。

f:id:pharaohkai:20200816201843j:plain

カードは既に持っているものだったので、適当にルミナスのシューズカードを引いて終了。

f:id:pharaohkai:20200816201929j:plain

 

【3本爪のクレーン機、ジェミニマルチに挑戦!結果は?】

続いてクレーンゲームの『GEMINI MULTI』をプレイ。
さまざまな店舗・施設に設置されているおなじみの3本爪のプライズゲーム機である。

f:id:pharaohkai:20200816202003j:plain

今回は左上のポケモンのマスコットぬいぐるみを狙ってみる。
下に積み重なっているので、実質的なシールドの高さが低く、引きずってこれるのではないかということを期待。

f:id:pharaohkai:20200816202242j:plain

まずは落とし口に対して縦向きになっているポッチャマを狙ってみる。
奥の爪で押し出すイメージで。

f:id:pharaohkai:20200816202350j:plain

が、奥に転がって行ってしまった。

f:id:pharaohkai:20200816202423j:plain

これでは無理なので狙いを変更。
左のゼニガメを狙う。

f:id:pharaohkai:20200816202456j:plain

アームがこするだけ。

f:id:pharaohkai:20200816202539j:plain

最終的にゼニガメがちょっと回転しただけ。

f:id:pharaohkai:20200816202703j:plain

その後、土台のポッチャマのほうが取りやすいのでは?と思い狙ってみたが結局何の成果も得られなかった。

f:id:pharaohkai:20200816202814j:plain

【小型クレーン、ぴより~な1号ですみっコぐらしの人形を狙ったら衝撃の結果に!】

最後に「ぴより~な1号」という小型プライズゲームをプレイ。
株式会社ひよこのおかげが発売しているクレーン機で、小さいマスコットなどを並べるのに適した3本爪のクレーンゲームである。

大量に敷き詰められているので狙いどころが悩ましいところである。

f:id:pharaohkai:20200816202845j:plain

しかしこういう山のように詰まれた景品は、高い場所を狙って崩壊させると穴まで転がっていくことがあるため、左奥の山になっている部分を狙ってみる。

f:id:pharaohkai:20200816202946j:plain

崩壊はしなかったが、ツメがかなり下まで入り込んでいる。

f:id:pharaohkai:20200816203015j:plain

なんと持ち上がってしまった。
この手の筐体はアームパワーが弱いことが多いが、今回はがっちり掴んでいる。

f:id:pharaohkai:20200816203055j:plain

危なげもなく落とし口へ。

f:id:pharaohkai:20200816203122j:plain

100円だけですみっコぐらしのマスコットを5個も獲得することができた。

f:id:pharaohkai:20200816203158j:plain

かなりお得感を感じながらこの日は終了。
ただ、景品が小さいので、実際に(金額的に)お得であるかは謎である。

 

【基本情報】

最寄り駅:JR総武線東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅
駐車場:錦糸町パークタワー 289台(バイク65台) / テルミナ立体駐車場 56台 / アルカタワーズ地下大駐車場 約200台 / アルカキット錦糸町駐車場 250台 / アルカイースト地下駐車場 50台
住所:東京都墨田区江東橋3-14-5 テルミナ1F~3F
営業時間:9:30~22:00
Web:https://www.yodobashi.com/ec/store/0023/
Twitter@yodobashi_kinsh

twitter.com