趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

ウェアハウス川崎店の訪問記

f:id:pharaohkai:20191019161440j:plain

訪問日:2019年10月15日

川崎市のゲームセンター、ウェアハウス川崎店の訪問記。

 

川崎市にある大型アミューズメント施設である。
別名「電脳九龍城」で、その名の通り九龍城をモチーフとした内装で有名である。

f:id:pharaohkai:20191019161622j:plain

2Fはプライズと音ゲー対戦格闘ゲームが中心。3Fはレトロビデオゲームメダルゲームで構成されている。
4Fはダーツ、5Fはインターネットカフェとなっている。

神奈川県内でレトロゲームが遊べるゲームセンターは貴重なので以前からちょくちょく訪問はしていたのだが、閉店の告知があったため、急遽訪問した。

閉店の影響なのか、メダルゲームを中心に調整中のままで稼働していない筐体が多かった。

ビデオゲーム

まずは『サイキック5』に挑戦。
NMKが開発、ジャレコが発売したアクションゲーム。
5人のエスパーを操作して魔王を倒していくアクションゲームである。
空中を浮遊しながら進む独特の操作性が特徴である。

f:id:pharaohkai:20191019161951j:plain

操作キャラクターは5人だが、初期キャラクターはNAOKIとAKIKOの2人である。

f:id:pharaohkai:20191019162059j:plain

途中でアイテムを獲得してBUNTAが使えるようになる。
プレイ途中でも電話ボックスを使えばプレイヤーキャラを変更できる。

f:id:pharaohkai:20191019162622j:plain

しかし3人目の仲間が手に入ったあたりで終了。
オーソドックスな感じのアクションゲームなので、何度もプレイしてステージを覚えていけばクリアまで行けるのではなかろうか。

f:id:pharaohkai:20191019162724j:plain

続いて『ワードナの森』に挑戦。
東亜プランが開発し、タイトーが発売した、横スクロール型のアクションゲームである。

f:id:pharaohkai:20191019162818j:plain

主人公を操作して、さらわれた姫を救出していく。

f:id:pharaohkai:20191019163119j:plain

最終的にワードナの居場所を目指す。

f:id:pharaohkai:20191019163325j:plain

主人公の名前は自分で決めることができる。

f:id:pharaohkai:20191019163408j:plain

初期状態の攻撃は、放物線を描きながら飛んでいく炎である。
あまり遠くまでは届かないので、使いこなすにはコツが必要。

最終的には1面すらクリアできず終了。
あまりに初見殺しが多すぎて、初見でプレイするのはかなり厳しかった。
今となってはプレイ動画等をみて予習をするという手もあるが、自力でネタバレなしで進めていくのはかなり難しいのではないか。

続いて『グラディウスIV』に挑戦。
1999年に発売された、グラディウスシリーズのナンバリング第4作である。

f:id:pharaohkai:20191019163532j:plain

グラディウスシリーズは大好きなので昔から何度もプレイしている。
以前のプレイ記録はこちら。

pharaohkai.com

pharaohkai.com

例によって、ヴァーティカルマインを使いたいのでTYPE-Eを使用。

2面の植物に撃ち込みすぎてミスする場面もあったが順調に進める。

f:id:pharaohkai:20191019163831j:plain

f:id:pharaohkai:20191019163932j:plain

しかし順調に行き過ぎてランクが上がったのか、泡ステージに大苦戦。
グラIVはランクが上がった後、ミスの数に比例してランクが下がるので、残機が少ない状態でミスをすると厳しかったりする。

最終的には3面のバブルコアでゲームオーバー。

f:id:pharaohkai:20191019164024j:plain

前回よりも進めなかった。

f:id:pharaohkai:20191019164140j:plain

そのあとは『ネメシス』(海外版グラディウス)に挑戦。
国内版に比べて、タイトル画面にイラストが追加されている。

f:id:pharaohkai:20191019164224j:plain

内容的にはほぼ国内版と同様の感覚で遊べる。

f:id:pharaohkai:20191019164315j:plain

後半になればなるほど敵の攻撃も激しくなってくる。
初代はレーザーの当たり判定がかなり大きいのでそういう意味では有利か。

f:id:pharaohkai:20191019164431j:plain

最終的には要塞面のザブ地帯で終了。

最後に『ダライアス』(エキストラバージョン)をプレイ。
タイトーが発売した横スクロールシューティングゲームで、3画面の広い画面が特徴である。

家庭用の『ダライアス コズミックコレクション』で練習していたので、最終的にはゾーンKまでたどり着くことができた。
アーケード版で進めたステージ数は自己新記録である。

【基本情報】

最寄り駅:JR東海道線京浜東北線南武線 川崎駅
住所:神奈川県川崎市川崎区日進町3-7
営業時間:アミューズメント 月~金9:00〜23:45 土日祝7:00〜23:45 / ダーツ 24時間 / ネットカフェ 24時間
Web:https://www.warehousenet.jp/store/storeinfo.php?id=210
Twitter@warekawasaki

www.warehousenet.jp