趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

セガワールド大森の訪問記

f:id:pharaohkai:20191207180912j:plain

訪問日:2019年10月6日

大田区のゲームセンター、セガワールド大森の訪問記。

 

大森駅の山王北口からすぐの場所にある駅ビル、大森ララの2Fにあるゲームセンターである。

www.ohmori-rara.jp

2Fのフロアすべてがゲームセンターとなっており、1フロアの中にビデオ、プライズ、メダルなどが多数設置されている。
電子マネーにも対応しており、交通系IC、楽天EdynanacoWAON、iD、PASELIで遊ぶことができる。
公式アプリのSEGAプラトンに対応しており、登録すれば、サービス券プレゼントなどのサービスを受けることができる。

platon.sega.jp

Pontaにも対応しており、来店ポイントを貯めたり、クレーンゲームのサービスに使ったりすることができる。
今回は3等で1ポイント貯めることができた。

f:id:pharaohkai:20191207181036j:plain

プライズゲーム

先述のSEGAプラトンのアプリに登録すると、会員限定のUFOキャッチャーに挑戦することができる。

f:id:pharaohkai:20191207181431p:plain

今回はその限定景品の『Re:ゼロから始める異世界生活』のマイクロファイバータオル3に挑戦した。

f:id:pharaohkai:20191207181507j:plain

セガ特有の剣山設定なので手ごわい。
会員限定だからといって簡単に取れるわけではなさそうだ。

とりあえずセオリー通り手前側を持ち上げてみる。

f:id:pharaohkai:20191207181554j:plain

斜めにずらせた。

f:id:pharaohkai:20191207181917j:plain

しかし手前を押すのは無理なので、後ろを狙う。
当然、剣山が干渉して爪が入れられず。

f:id:pharaohkai:20191207182106j:plain

手前だけ動かしたら何とかなるか?と思って試してみるが、向きを変えるのが限界だった。

f:id:pharaohkai:20191207182155j:plain

取れるビジョンが見えなかったためこの辺りで終了。

ビデオゲーム

近年の大型ビデオゲームが中心だが、そんな中に設置されていたNESiCA×Liveをプレイ。
『マジカルビート』を久しぶりにプレイした。

f:id:pharaohkai:20191207182228j:plain

2012年にアークシステムワークスが発売したゲームで、パズルゲームとリズムゲームを融合させた作品である。

f:id:pharaohkai:20191207182330j:plain

基本的にはビートン(ブロックのこと)を3個以上つなげれば消すことができるという『対戦ぱずるだま』タイプのルールである。

f:id:pharaohkai:20191207182358j:plain

中央にビートシンクロというゲージがあり、そのゲージが中央にあるタイミングで落とせばジャマー(『ぷよぷよ』のおじゃまぷよに相当)を多く送れる。

f:id:pharaohkai:20191207182445j:plain

逆に合格範囲から外れると、選択した位置から外れてビートンがばらまかれてしまう。

f:id:pharaohkai:20191207182521j:plain

そんなこんなで進めていたが、最終的にはワルパッカに負けて終了。

f:id:pharaohkai:20191207182612j:plain

一時期、結構プレイしていたが、特に定石などを勉強したわけではなかったのでこんなものである。

f:id:pharaohkai:20191207182654j:plain

メダルゲーム

今回も『バベルのメダルタワーW!』をプレイ。

f:id:pharaohkai:20191207182731j:plain

1100円で500枚をレンタルして開始。
かなり大盤振る舞いな設定である。

f:id:pharaohkai:20191207182806j:plain

オーブが割と手前にあったので、すぐに3個貯めることができた。

f:id:pharaohkai:20191207182856j:plain

2倍エリアからスタートして、マウンテンJP獲得。

f:id:pharaohkai:20191207182939j:plain

そしてスカイJPも獲得。

678枚の所で終了。
せっかくなのでコンティニューしてみる。

f:id:pharaohkai:20191207183137j:plain

見事継続。

f:id:pharaohkai:20191207183435j:plain

しかし31連チャンの1176枚のところで再度×に入って終了。

f:id:pharaohkai:20191207183549j:plain

せっかくなんで連コするが、ここで結構苦戦して100円玉を消費してしまった。

f:id:pharaohkai:20191207183640j:plain

3度目の×。
コンティニュー後あまり続かなかったので損した感が否めないが、結構継続に変わっているのでコンティニューする。

f:id:pharaohkai:20191207183725j:plain

ラーの「×なんてワラワが吹き飛ばしてやるぞ!」という頼もしいセリフとともに継続。

f:id:pharaohkai:20191207183819j:plain

結構続いたが、途中でタワーメカに不具合発生。
タワーを建てずにフィールドに払い出す。

f:id:pharaohkai:20191207183922j:plain

ただ、あまり高すぎるタワーは全然動かなくて逆に損した感じになるので、適度なフィールド払い出しはむしろ好ましい可能性もある。
もっとも、売りである高い塔が建てられないのでエンターテイメントとしては微妙だが。

最終的には58連チャンで2271枚獲得。
「W!ギャラクシージャックポット」をゲットすることができた。

f:id:pharaohkai:20191207184047j:plain

歴代JACKPOTランキングで5位にランクイン。

f:id:pharaohkai:20191207184210j:plain

その後のタワールーレットではオーブのかけらを獲得。

f:id:pharaohkai:20191207184304j:plain

サテライトチャレンジでねらえバベルをやったりした。

f:id:pharaohkai:20191207184403j:plain

その後も建てたタワーでタワーを押し出したりしてメダルを稼いだ。

f:id:pharaohkai:20191207184503j:plain

その他には、期待度が星5の演出を初めて見たりした。
いつも洞窟とか魚釣りが関の山なのでうれしい限りである。

f:id:pharaohkai:20191207184653j:plain

そのあとのJPCでは1連チャンで27枚という、連チャンでも何でもない枚数を獲得した。

タワーを掃除しきったので別の台をプレイ。
マリオパーティ くるくる!カーニバル』に挑戦。

f:id:pharaohkai:20191207184822j:plain

フィールドにボールがなさすぎるが頑張って進めていく。

f:id:pharaohkai:20191207184919j:plain

ボールは中央のビッグショベルで獲得することができる。

f:id:pharaohkai:20191207185008j:plain

5個獲得することができた。

f:id:pharaohkai:20191207185143j:plain

ボールを5個落とすとスターチャレンジへ進める。

f:id:pharaohkai:20191207185353j:plain

上部にある台から落ちたタイミングのスロットが獲得できる。

f:id:pharaohkai:20191207185431j:plain

その後プレイしていると「ドキドキ!ベースボール」というミニゲームが発生。

f:id:pharaohkai:20191207185543j:plain

ヒットのチャッカーにうまくメダルを入れてボールを打つ。

f:id:pharaohkai:20191207185726j:plain

進塁数によって獲得枚数が変化する。

f:id:pharaohkai:20191207185656j:plain

得点に応じてさらにボーナスが獲得できる。

f:id:pharaohkai:20191207185856j:plain

とにかくアウトに入れないように注意して進めていく。

f:id:pharaohkai:20191207185948j:plain

7得点を獲得してコールドゲーム
100枚とキャッチャーボーナスを獲得。

f:id:pharaohkai:20191207190041j:plain

本領発揮でうまくボールだらけになってきた。
公式サイトに堂々と「ゲームのやめ時を無くし継続性を向上!」と書かれているだけはある。

f:id:pharaohkai:20191207190201j:plain

その後はボールストックゲームで、今までに落とした34個のボールをかけてチャレンジ。

f:id:pharaohkai:20191207190308j:plain

最大3倍が獲得できる。

f:id:pharaohkai:20191207190339j:plain

しかし今回は1倍で34枚だった。

f:id:pharaohkai:20191207190414j:plain

その後もスターチャレンジで小当たりを何度も出すが、根本的にプッシャーが進みにくいため、ガリガリとメダルが削られていく。

f:id:pharaohkai:20191207190501j:plain

最終的には使い切って終了。
バベルだと逆に使えば使うほどタワーが建ってやめられなくなるので、むしろ使い切れてよかった。

【基本情報】

最寄り駅:JR京浜東北線 大森駅
住所:東京都大田区山王2-1-5 大森駅ララビル2F
営業時間:日月火水木 10:00~24:00 / 金土 10:00~25:00
Web:https://tempo.sega.jp/am/omori
Twitter@SEGA_omori

tempo.sega.jp