趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

台場遊技場の訪問記(+たこ焼きミュージアム)

f:id:pharaohkai:20190720172257j:plain

訪問日:2019年6月15日

港区のゲームセンター、台場遊技場の訪問記。

 

前回に引き続き、デックス東京ビーチの台場一丁目商店街にあるゲームセンターである。

www.odaiba-decks.com

設置されているのはプライズゲームのみである。
ほとんどが確率機が疑われる機種であるため、景品獲得が目的というよりゲームで遊ぶのが目的と割りきった方がよいだろう。

ゲーム以外では、逆バンジーが体験できるVR機器が設置されていた。

dynapix.jp

プライズゲーム

まずはカプセルキャッチャーに挑戦してみた。
1プレイ100円で、大・中・小の当たりチケットを引けば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190720172533j:plain

3回ほどやってみたが、そもそもカプセルを獲得することができなかった。
原理的には確率が来なくても落とした反動で動かせば取れそうだが、その後さらに当たりくじを引くことを考えるとかなり厳しいのではないかと思われる。

続いてSHOKEN(昭和技研)の『FLASH BALL』をやってみた。
ボールを打って、穴に入った番号が点灯。
ビンゴ状に並ぶと景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190720172615j:plain

2回やったが、いずれもかすりもせず終了。
釘をよく見ればわかるが、明らかに入りやすい目と入りにくい目に偏りがある。
ルーレット頼みだが、この手のプライズでルーレットを当てるのはほぼほぼ無理なので、確率の設定金額に到達しないと難しいだろう。

f:id:pharaohkai:20190720172730j:plain

続いて『スナイパー』に挑戦。
ボタンを押してプッシャーの位置を調整。
正確に穴にプッシャーを入れ、ターゲットが倒れれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190720172832j:plain

www.xn--sck0a0gxbd6b8cz620e.com

こちらも2回ほど挑戦。ミニスーファミを狙ってみた。
しかし撃沈。
確率に到達しないと、当たりの位置から必ずずれるような仕様だと思われる。

『ボタン早押しゲーム』に挑戦。
9個のボタンのうち、点灯したものを押していく。
30点以上で小当たり、40点以上で大当たりを獲得できる。

f:id:pharaohkai:20190720172918j:plain

お菓子くらいだったら当たるかなと思って挑戦。
しかし26点しか獲得できなかった。

f:id:pharaohkai:20190720172951j:plain

最後に『STACK TO THE TOP』に挑戦。
横から流れてくるブロックをつなげて上に続けていき、獲得ゾーンに到達すれば景品獲得である。

f:id:pharaohkai:20190720173023j:plain

実際やってみたら4段で終了。
ちょっとさすがに下手すぎる感じである。

【たこ焼きミュージアム

ゲームセンターで遊んだ後は、シーサイドモール4Fに併設のたこ焼きミュージアムに行ってみた。

f:id:pharaohkai:20190720173104j:plain

www.odaiba-decks.com

たこ焼きの本場、大阪の名店のたこ焼きが一度に楽しめるフードコートである。
基本的には食券方式だが、電子マネーの場合は券売機に並ぶことなく利用できる。
営業時間は11:00~22:00 (LO:21:30)なので、ゲーセン帰りに寄るのにもってこいである。

まずは「芋蛸」のトロたまを食べてみた。
山芋の入ったたこ焼きと温泉卵の食べ心地は抜群である。
難点としては、温泉卵が割れると底に広がって食べにくく、少々もったいない感じになってしまうことだろうか。

www.odaiba-decks.com

続いて「会津屋」のたこ焼き&ラヂオ焼きである。
コンパクトなサイズのたこ焼きは、生地自体にダシと醤油の味がしみ込んでいるのでソース不要のうまさである。
ラヂオ焼きはたこ焼きの原型となったもので、牛スジとコンニャクが具材に使われている。
たこ焼きとは違った触感が味わえる逸品である。

元祖たこ焼き 会津屋

なお、たこ焼きミュージアムにもプライズゲームが設置されている。

f:id:pharaohkai:20190720173322j:plain

限定品のタコのぬいぐるみなどもあるので、挑戦してみるといいだろう。

f:id:pharaohkai:20190720173419j:plain

【基本情報】

最寄り駅:ゆりかもめ お台場海浜公園駅 / りんかい線 東京テレポート駅
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
営業時間:11:00~21:00
Web:https://www.odaiba-decks.com/shop/tenant/post-33.html

www.odaiba-decks.com