趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

THE AKIHABARA CONTAiNERの訪問記("↑↑↓↓←→←→AKIBA" ANNIVERSARY COLLECTION from KONAMI LimitedShop)

f:id:pharaohkai:20190804173706j:plain

訪問日:2019年8月3日

千代田区のイベントスペース、THE AKIHABARA CONTAiNERの訪問記。

 

7月24日(水)~8月5日(月)の期間で開催されているイベント、「"↑↑↓↓←→←→AKIBA" ANNIVERSARY COLLECTION from KONAMI LimitedShop」に行ってきた。
コナミグループ創業50周年を記念した企画で、『ANNIVERSARY COLLECTION』シリーズの販売の記念として実施されている。

indor.jp

アニバーサリーコレクションは、PS4Xbox One、Steam、Switchの各プラットフォームで好評配信中である。

www.konami.com

【グッズコーナー】

コナミレトロゲームに関連したグッズが多くあった。
秋葉原という土地柄もあってか、『ときめきメモリアル』のグッズが多かった気がする。

虹野沙希のグッズは4点セットになっていた。

あとは「藤崎詩織の塩」という、どういうつながりなのかよくわからないグッズもあった。

www.famitsu.com

実際に購入したのは、『グラディウス』のビッグバイパーと、『ツインビー』のツインビーのキーホルダー。
そして、タイトルロゴの代わりにコナミコマンドが書かれているタオルである。

f:id:pharaohkai:20190804174027j:plain

f:id:pharaohkai:20190804174152j:plain

PCエンジンmini】

2020年3月19日発売予定のPCエンジンminiの試遊コーナーがあったので、プレイしてみた。

www.konami.com

まずは『スーパースターソルジャー』。
ハドソン全国キャラバン公認ソフトにもなったシューティングゲームである。

初めてプレイするSTGなので敵の配置や勝手がわからず。
パワーアップは多種多様だが、この時代特有の難点として好きなパワーアップを選べないので、アイテムをとるたびに武装が変わるのがかなりやりづらい。
最終的に、いつもの赤ショットのみを使用して進んでいってようやくステージ1をクリアすることができた。

f:id:pharaohkai:20190804175208j:plain

続いて『THE功夫』である。
巨大なキャラクターを売りにしたアクションゲームで、ファミコンとの差別化に大きく貢献した作品である。

敵は基本的に黒装束の戦闘員のみ。
あとは上から飛んでくる炎などの飛び道具をキックで倒しながら進んでいく。

1面のボスに苦戦したが何とかクリア。

f:id:pharaohkai:20190804175412j:plain

しかし2面で敵の攻撃が激しくなり、上に飛んでいる虫に当たって終了。

PCエンジンの性能を示すゲームとしては確かにすごいのは間違いないのだが、今の時代に遊んでもさすがに大味すぎるので、懐かしい以上の感想はないだろう。
もっとも、当時の時点でさほど評価が高かったわけでもないようだが。

最後に『PC原人』をプレイ。
原人を操って進めていくアクションゲームである。

ステゴザウルスの体内を進んでいる途中で終了。
真っ赤な画面が悲壮感漂う。
そもそも体内を泳いでいくって、消化液で溶けたりしないのだろうか。

f:id:pharaohkai:20190804175909j:plain

グラディウス スコアアタック】

グラディウス』のスコアアタック大会があったので参加してきた。
ルールは1面をプレイし、1度ミスするか、ビッグコアを倒すまでのスコアを競うという物である。
実はこの日のために1週間ほど動画サイトを見て研究していたので、ランカーレベルの人がいなければワンチャン入賞できるかな、という心持で臨んだ。

衆人環視の中プレッシャーから道中でミスをしてしまう人が多かったので、「スコアをそこまで稼がなくても安全策で行ったほうがいいんじゃないか?」という雰囲気になってきた。

 そんな中自分の順番が回ってきた。
上下に移動してファンの編隊が出てきた瞬間に倒していく人が多い中、中央で不動のままファンを倒していく。
動き回るパターンだと安定させるのが難しかったので、なるべく何回やっても同じようにできるパターンを考えた結果である。
ちなみに司会の人から「魅せる!」という風に言われたが、魅せプレイしようとしたわけではなく最初にレーザーが取りたかっただけである。

 レーザー→スピード→オプション→ミサイルの順に装備を整えて、ハッチの雑魚を残さず倒していく。
ただ、終盤の上下にハッチがある場所は安全策でハッチを速攻で潰した。

無事ビッグコアを倒して暫定1位になることができた。

 最終的には2位だった。

 まさかこの令和の時代にグラディウスの大会に出られるとは思わなかったので、かなり楽しかった。

【基本情報】

最寄り駅:JR山手線・京浜東北線総武線東京メトロつくばエクスプレス 秋葉原駅
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原1F
営業時間:平日12:00~20:00 / 土日祝10:00~20:00
Web:https://akihabara-container.jp/
Twitter@TheAKBCTN_INDOR

akihabara-container.jp

twitter.com