趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

アドアーズ川崎店の訪問記

f:id:pharaohkai:20191229160735j:plain

訪問日:2019年11月3日

川崎市のゲームセンター、アドアーズ川崎店の訪問記。

 

川崎駅東口にあるゲームセンターである。
店内はパチンコ・スロットで大部分が占められている。
その他には、スターホースと麻雀とレトロビデオゲームが設置されていた。

ビデオゲーム

まずは『コラムス』に挑戦。
セガが発売したパズルゲームで、宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3個以上ならべて消していく。

難易度が3種類から選べる。
初期レベルが違うほか、MEDIUM以上だと光る宝石が落ちてくる
今回はEASYでプレイ。

f:id:pharaohkai:20191229160925j:plain

レベル2になるまで宝石を揃えるためのヒントが出るが、あまり役に立たない。
本当にパズルゲームが苦手な人向けだろうか。しかしそんな人は手を出さないと思われる。

f:id:pharaohkai:20191229161430j:plain

最終的には4064点で終了。

f:id:pharaohkai:20191229161515j:plain

ランキング画面では、当たり前のようにカンストしてる得点がトップである。

f:id:pharaohkai:20191229161611j:plain

次にセガの『テトリス』に挑戦。

f:id:pharaohkai:20191229161751j:plain

過去にも何度かプレイしているが、ワールドルールに比べてかなり移動と回転が難しいのでつらい。
とりあえず右2列をあけておけばIミノが入れられるということを学習したので、右2列を開けてプレイ。

f:id:pharaohkai:20191229161829j:plain

しかしレベル4で詰まってしまう。

f:id:pharaohkai:20191229162931j:plain

これはさすがに諦めきれなかったのでもう1度プレイ。
スピードが上がってくると耐えられなくなってきたが、何とか粘ってレベル9まで到達することができた。

f:id:pharaohkai:20191229163029j:plain

続いて『ボンバーマン』に挑戦。
アイレムが発売したアーケードゲームで、格子状に区切られたマップを爆弾を使って進んでいくおなじみのアクションゲームである。

f:id:pharaohkai:20191229163152j:plain

ビビッドな色合いのステージだが、序盤からいきなり敵が壁の中に隠れてるという罠があり難しかった。

f:id:pharaohkai:20191229163305j:plain

最後に『戦球』に挑戦。
セイブ開発が発売した落ちモノパズルゲームである。

とりあえずやってみたが、チュートリアルのようなものが全くなかったため、ルールを把握する前にゲームが終わってしまった。

f:id:pharaohkai:20191229163435j:plain

気を取り直して、ルール確認をしようともう一度挑戦。
ピラミッド状に積み重なる球を4個以上つなげて消していく。

f:id:pharaohkai:20191229163649j:plain

球は固定されていないため、下に球がない場合は下に落ちていく。

f:id:pharaohkai:20191229163726j:plain

そのため、狙わなくても連鎖が起こしやすい。
逆に言うと、1箇所消すたびに構造がガラッと変わってしまうため、狙って連鎖を起こすことは難しい。

f:id:pharaohkai:20191229163825j:plain

最終的に86点を獲得することができた。

f:id:pharaohkai:20191229163906j:plain

一人用の「腕前判定モード」の他に、CPU対戦ができる「ノーマルモード」があるのでそちらをプレイ。

f:id:pharaohkai:20191229164016j:plain

キャラクターはいえちーを選択。

f:id:pharaohkai:20191229164126j:plain

対戦では妨害ピースが降ってくる。
周囲の球を取り込んで、ぱずるだまのこだま状態にする。

f:id:pharaohkai:20191229164237j:plain

しかし、それはぱずるだま同様に逆転が頻発するということでもあり、かなり勝ち進みやすい。

f:id:pharaohkai:20191229164309j:plain

f:id:pharaohkai:20191229164408j:plain

f:id:pharaohkai:20191229164442j:plain

最終的には「五回戦」で敗北して終了。

f:id:pharaohkai:20191229164517j:plain

f:id:pharaohkai:20191229164555j:plain

【基本情報】

最寄り駅:川崎駅
住所:川崎市川崎区砂子2-6-26
営業時間:8:00~23:30
Web:https://www.adores.jp/tenpo/kawasaki.html
Twitter@gf_kawasaki