趣味はゲーセンめぐり

ファラオさんによるゲームセンターの訪問記録

THE 3RD PLANET BiVi京都二条店の訪問記

f:id:pharaohkai:20190119220351j:plain

訪問日:2019年1月5日

京都市のゲームセンター、ザ・サードプラネットBiVi京都二条店の訪問記。

 

実は先日、関西に行く用事があった。
往路の交通は「こだまEXグリーン早特」を利用。
グリーン車なのに普通車より安くてお得である。
こだまとはいえ新幹線なので、結構早く到着した。

朝食に駅弁を購入。
この朝のおむすび弁当は、お茶とセットで500円なので非常にお得である。

移動中にブログを書きながら京都に到着。
本来の用事が別にあるのであまりゲーセンに費やす時間もなかったが、ボンバーガール設置店は一通り行っておきたかったので無理をして京都市内の設置店舗には足を運んだ。
ただし、時間がなかったので、今回、ビデオゲーム以外についてはほとんど触っていない。

ということで、京都のゲームセンター、THE 3RD PLANET BiVi京都二条店の紹介である。
BiVi二条の2Fにある。

ビデオゲーム

ボンバーガールは奥の方にひっそりと設置されていた。貴重な初期稼働店舗の1つだが、増台のタイミングでも増えてはいない。

f:id:pharaohkai:20190119220351j:plain

【カードゲーム】

ファミリー層を意識してか、かなり広いスペースが用意されている。
筐体が多いのもそうだが、筐体とベンチを除いてもかなり開放感がある。
やはり人気機種は多く用意されているが、中にはオレカバトルオトカドールのような絶滅危惧種もある。
アイカツフレンズ!キラッとプリ☆チャンは2台ずつ録画台もある(USB記録)。

f:id:pharaohkai:20190119220433j:plain

音楽ゲーム

大手なので、一通りは設置してある。
しかし、真正面に設置してあったbeatmania III THE FINALが目に付いた。
beatmaniaはシリーズとして続いているのはIIDXの方なので、IIIが設置してあるのはレトロ系ゲームセンターくらいのものである。
スタッフにレトロ音ゲー好きがいたのだろうか。

f:id:pharaohkai:20190119220524j:plain

体感ゲーム

一通り定番どころは抑えている。
マリオカートは最新のDXではなく、リライタブルカード式の2が稼働していた。

プライズゲーム

一通り人気の景品は抑えている。

f:id:pharaohkai:20190119220705j:plain

f:id:pharaohkai:20190119220803j:plain

メダルゲーム

訪問した当時はウィンターキャンペーンを実施しており、通常よりも多くメダルを借りることができた(現在では終了)。

f:id:pharaohkai:20190119220854j:plain

【基本情報】

最寄り駅:JR嵯峨野線地下鉄東西線 二条駅
住所:京都府京都市中京区西ノ京栂尾町107
営業時間:9:00~24:00
Web:http://3rd-planet.jp/shop/bivi-kyoto2jo/
Twitter@3rdplanet_kyoto

3rd-planet.jp